すっかりご無沙汰してすみません。久しぶりの更新です。

今年は義父の初盆で、一応長男の嫁の私は怒涛のような1週間を過ごしました。
最高17人が義母の家に泊まり、食事やお風呂や寝る時はまるで学生時代の合宿のような感じでした。^^;

さて、そんなお盆の前後。
ぴあのさんのオンラインレッスンを初めて受けることになりました。
ぴあのさんは有名な方なので皆さんご存知だと思いますが
ずっとブログを読ませて頂いていて、私の記憶やぴあのさんの話を総合すると、多分4~5年になるでしょうか。
そのぴあのさんが 1Dayレッスンをされるという情報をキャッチしました。
日々英語を勉強していく中、(いや、言うほど勉強してませんが)
英検は落ちまくり、TOEICは伸び悩み、私の勉強これでいいんだろうか、と悩んでいたので
「ぜひ受けさせて欲しい!」と即、申し込みをしました。
ラッキーにも受講できることになり、当日はドキドキ。
しかし、そんな私の緊張を吹き飛ばすかのようにレッスンは始まりました。(^^)

アビメ分析、パート3,4の先読みの仕方、最近の問題の傾向
そして「TOEICか英検か」と迷っている私に
「TOEICで830点(Rで400以上)を取ってから英検にスイッチすると良い」とアドバイスして頂きました。
また、私はリスニングが大の苦手で、TOEICを受けていても泣きたくなるくらいなのですが
レッスンの中でもLの問題を出してもらったところ、3問中、3問不正解という結果に。。。。
その後、スクリプトで確認すると理解できるんですが、リスニングとなるとさっぱり。。。
しかし改めて自分の弱点を認識することができ、この苦手分野に取り組まなければスコアアップはありえないと思いました。

途中、軽いトークも含めながらあっという間に時間が過ぎました。
いや~、良かった~、レッスン受けさせてもらって。
でも、もっと時間があったらなあ・・・と思っていたら

夏祭り 1Day後期レッスンのお知らせが!!

いや、絶対受けさせて欲しいし!
ちょうど義母の所に泊まっていたので早くしないとレッスンが埋まってしまう!と
多少焦りながら、震える指でiPodの画面をタッチしました。
ラッキーな事に再び受講できることに。

今回は、前もってTOEIC受験までの学習計画を提出していました。
レッスンの中ではまず「語彙文法がこれだけ取れるのに、パート7がなぜ取れないのか」を探ってもらいました。
確かに、語彙は多少得意分野かもしれませんが、実は私はパート7はかなり塗り絵になるのです。
今まで言うと、塗り絵が多い時で30問、少なくて20問弱。
検証してもらうと、パート5の1問に対して時間をかけすぎていることが判明。
また、おそらく英文を読むスピードが遅い。自分でも思っていましたが
ただ音読するだけならいいのですが、意味を取りながら読むとグッとスピードが落ちます。
読むスピードを上げるために読解特急2を勧めてもらい
先日早速購入しました。(まだ取り組んでいませんが^^;


新TOEIC TEST 読解特急2 スピード強化編新TOEIC TEST 読解特急2 スピード強化編
(2010/09/17)
神崎正哉、TEX加藤 他

商品詳細を見る


学習計画も詰めが甘く、かなりざっくりとしているのでもう少し具体的に計画するようアドバイスをもらいました。
そして、次回TOEICは12月に受験予定ですが
「絶対、塗り絵をしないこと」という課題をもらいました。
タイムマネージメントは大きな鍵になりそうです。

最近、色んな方の学習の様子を見させて頂いて、「結果を出す人はそれに見合う努力をしている」ということを強く感じています。
私はまだまだ努力が足りないなーと思いました。
のんびり、ゆっくりな私ですが頑張りたいと思います。

スポンサーサイト

買いました!

pull a rabbit の 続き

comment iconコメント ( 8 )

ゎぁ、楽しみにしていました、ぴあの先生のオンラインレッスン!
記事のアップ、ありがとうございます!
私もホント、以前から不思議でした。
「なぜ、kitakuriさんがリスニングで点をとれないのか?」
一緒に英語を勉強させていただいていて、kitakuriさんの英語でのおしゃべりも間近で聞かせていただいていたし、英語でのチャットも問題なく楽しめるのに、スコアで結果がでないのは、いったい何がいけないんだろう???と。
ぴあのさんの分析力、とても参考になったようですね! 分析は私の大の苦手とするところで、、、行き当たりばったりの性格は、いたるところに現れます。。。

昨日読んでいたある本の中に、偶然、「kitakuriさんの問題の答え」になるんじゃないかと思えるような文章を見つけました!
近いうちに、ブログにご紹介します。
...私、リスニングが苦手だと言われる方の大半は(私自身も含めて)、ここに問題があるよな気がしてます^^;

名前: Emi2号 [Edit] 2013-08-26 16:07

わお!

twitterやブログで目にしていた、ぴあのさんのレッスンを知ってる人が受講してたなんて、コーフンです!!次回会った時は感想、詳しく教えてくださーい♪

名前: ピッピ [Edit] 2013-08-27 18:14

あはは。ピアノのレッスンを受けられたのかと思ってKitakuriさんって多才!!!!って思いました(^^)。ぴあのさんってすごい先生なんですね。一回のミーティングでこうやって分析されるなんてすごい!私なんて英語はできても「教える」という事ができないので尊敬します。

Kitakuriさんの英語一筋で前と変わらずがんばってらっしゃる所も尊敬です。これからもがんばってくださいね!

名前: Ryoko [Edit] 2013-08-28 08:01

Re:Emiさん

Emiさん、お待たせしました~って、
このコメントも遅くなっちゃいました~^^;

私がぴあのさんのレッスンを受けるのにすぐ気づいてメールくれてたのに記事のアップが遅くなってすみません。私の生活、全てがこんな感じです。。。
いや~、ほんとリスニングは苦手です。普通の会話ならまだしも、テストとなると初めての英語を聞くということが恐怖で・・・。だからEmiさんがいつかTOEICが楽しかったと言われた時はすごいな~と思いましたよ。
Emiさん、リスニング満点なのに、苦手だなんてありえないですよ~!私自身も「なぜ、リスニングが苦手なのか」という理由は幾つか思い当たるのですが、それはまた記事にしたいと思います。(って、いつになるやら) Emiさんのブログ楽しみにしてます!!

名前: kitakuri [Edit] 2013-09-01 00:59

Re:ピッピさん

はい!ピッピさん!!
私、普段はのんびりペースなんですが、やりたいと思ったことに対しては行動が早いんです。(*^_^*)
レッスンの様子は・・・次回、勉強会の時、お話しますね。
えっ?英語で話せって????キャハ(^o^;

名前: kitakuri [Edit] 2013-09-01 01:06

Re:Ryokoさん

あっ、そうか!タイトルだけ見たらそう思いますよね。(^O^)
ホントに色々分析してもらいました。

いや~Ryokoさんのネイティブかと思うステキな英語、あこがれますよ~。v-344そこに至るにはすごい努力をされたと思うんですが、それに比べたら私はまだまだです。うれしいコメントありがとうございます。頑張ります!!

名前: kitakuri [Edit] 2013-09-01 01:18

あはは。ありがとうございます。私はアメリカ在住10年ほどになるし、東京に住んでた時も職場は英語(主にアメリカ人)、ルームメイトもアメリカ人で英語という生活してたので環境に助けられたと思います。

私から見ると、全く日本語のみの環境の中でこうやって外国語を習得されてるKitakuriさんや他のお勉強会のみなさまの方がすごいです。これからもがんばってください!次回にお会いするのを楽しみにしてますね!!

名前: Ryoko [Edit] 2013-09-03 02:10

Re:Ryokoさん

勉強会のみなさんにはいつも助けられてます。(英語学習はもちろん、色んな意味で)
私もお会いするの楽しみにしてま~す!!

名前: kitakuri [Edit] 2013-09-06 21:43

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)