12月8日に受けたTOEICの結果が先日わかりました。

結果は。。。。


820(L 440 R 380) でした。


800点をなんとか超えたいと思っていたのでホッとしました。
目標を達成できたのはこの夏、ぴあのさんの1day lessonを受けさせてもらったことが大きいと思います。
私の弱点を指摘してもらい、以前よりはずっとTOEICにfocusして取り組むことが出来ました。
また、Studyplusという勉強SNSに記録しながら学習できたのも、他の学習者の皆さんから刺激を受け、とても良かったと思います。
しかし、800点は超えたものの、Rが手ごたえがあったにも関わらず前回より5点ダウン、Lはいつもより理解できたけどそんなに自信がなかったのにベストスコア。Rの学習には時間をかけているつもりですが伸びておらず、アビメが届いたらチェックして学習内容をもう一度見直す必要がありそうです。

また、月に2回、実践ビジネス英語のテキストを使ってお友達と勉強会をさせてもらっているのですが
こちらも私の大きなモチベーションアップになっています。
私以外のお二人は英語のお仕事をされていて、一緒に勉強させてもらうことがとても刺激になるし、ためになります。
そして11月のTOEICでお一人お方がなんと、965点をゲットされました。
息子(アメリカに約1年交換留学の経験あり)に
「すごいよ~。お友達がね、TOEICで965点取ったよ。もともとの基礎力がお母さんとは全然違うんだよね~。」というと「でも、お母さん。せっかく一緒に勉強させてもらってるんだから、食らいついていって頑張ってよ。」と言ってくれました。
わが息子、いいこと言うね~。(^^)
うん、お母さんもそのつもり。頑張るよ!


スポンサーサイト

今年もよろしくお願いします

読んだ本

comment iconコメント ( 10 )

すごい、すごい!!目標をクリアしたんですね♪
やはり日頃からコツコツ努力していると結果で出るんですね(^o^)/
本も広いジャンルのものを読んでいますものね。リスニングも英会話の先生とのレッスンで着実にアップしているのでしょう。資格試験にトライしないでダラダラしている誰かさんとは違いますわ(^_^;)

息子さんもそんなお母さんを誇らしく思っていることでしょう。息子さんの言葉、ステキです。いい息子さんを育てられましたね♪

名前: R [Edit] 2013-12-30 12:38

おめでとうございます!!

kitakuriさん!サクッと目標クリアしてたんですね!
さすがです。おめでとうございます。
kitakuriさんの方がまぶしいですよー

今年も1年、ありがとうございました。
B'zの25周年ライブも、楽しかったですね。
また来年、お互い行けるといいですよね。
その時は、一緒に盛り上がって下さい!

そんな訳で来年もよろしくお願いします。
kitakuriさんに負けないように、私も頑張りますので。

では、よいお年を♪

名前: 青森子 [Edit] 2013-12-30 13:35

Re:Rさん

Rさん、ありがとうございます。
まだまだなんですが、今年の目標はなんとかクリアすることができました。
私はもともとのんびり屋で結果を出せないのは本気が足りないんだな~と
いつも思っているのですが、とにかく、ゆっくりでも歩みを止めないように
頑張っていきたいと思います。
はい、おかげさまでいい息子に育ってくれました。(#^.^#)(親バカです。)
Rさんの温かいコメントいつも励みになっています。
来年もどうぞよろしくお願いします。

名前: kitakuri [Edit] 2013-12-31 07:02

Re:青森子さん

青森子さん、ありがとうございます!
サクッとじゃないですよ~。
やっとです。それに一応クリアしたものの、ちょっとまぐれっぽい感じもあるので、次回も気を抜かないように頑張らなきゃと思っています。
ほんとですね。青森子さんとはB'zのことでも色々共有できて楽しかったです。
青森子さんこそ、いつもさらっと高得点をゲットしているので
私も少しでも近づけるように頑張ります。来年もどうぞよろしくお願いします。
!(^^)!

名前: kitakuri [Edit] 2013-12-31 07:10

kitakuriさん。
あけましておめでとうございます!!

そして目標クリアおめでとうございます!!!
日頃のコツコツがんばってたせいかですね~♪
多読も、すごくがんばっててすごいなぁって本当に感心しています。

いまだにTOEIC受験すらしていない私をどうか見捨てずに今後もお付き合いいただけると嬉しいです!

名前: maci [Edit] 2014-01-01 12:17

おめでとうございますー!

TOEIC目標達成、それから新年あけまして、おめでとうございます!
忙しくても多読やこつこつ受験勉強をしているkitakuriさんと勉強させていただいて、私も幸せだー!と思っています。
息子さんは実物を拝見している私、ますますファンになります(*'▽')
どう育てたら母親にそんなふうに接することができる青年になるのでしょう。
今年もどうぞよろしくお願いします(ぺこり)

名前: ピッピ [Edit] 2014-01-02 17:45

おめでとうございますっ!!

素晴らしいっ!

私もいつの日にか、800超えをしたいと思いますが、今のところ「(試験)勉強」モードはお休みしたいので、
のぉんびり英語に触れる2014年、という感じで行きます。

息子さんの励ましも素敵ですね♪

追伸
きゃっ、私が多読100万語超えたのかなり昔の事なのに、過去記事も読んで下さったのでしょうか?(だとしたらかなり嬉しい♪です。)

名前: けんとん [Edit] 2014-01-03 14:57

Re:maciさん

ありがとうございます!
私の趣味はほとんど英語絡みなんですが
maciさんはピアノもできるので素敵だな~と思っています。
TOEIC受験は英語学習のペースメーカーになるし、受験する人も多いので刺激になって良いかと思います。(^^)
今年もよろしくお願いします!


名前: kitakuri [Edit] 2014-01-04 15:54

Re:ピッピさん

ピッピさん、ありがとうございます!
一緒に勉強会させて頂いて、時々「この英語、質問したい~」と思うことあるんですが、あまりにアホ過ぎて聞けないことがあります。。。しかし、今年はそういう恥は捨て去り、貪欲にお勉強していきたいと思います。(^^)
息子のこと褒めて下さってありがとうございます。
ムフフ、今度勉強会に連れて行こうかしら(#^.^#)
今年もよろしくお願いします。

名前: kitakuri [Edit] 2014-01-04 16:00

Re:けんとんさん

けんとんさん、コメントありがとうございます!
100万語の事は少し前の記事(今確認したら10月)に書かれていたので「すごい~」と思ってカテゴリー検索して「おお!」と思った次第です。
やはり多読は英語の底力をアップするのに役立つのでしょうね。
何より、楽しいですものね。
私は長いのは挫折してしまうのでやさしいものを沢山読むよう頑張りたいと思います。今年もよろしくお願いします。(^^)

名前: kitakuri [Edit] 2014-01-04 16:09

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)