英検の2次試験を受けて来ました。
1次試験レポもまだなんですが、今日の記憶の新しいうちに。

はあ~、緊張しました。

今日は雨の中、次女が車で試験場まで送ってくれました。
9:15集合のところ、20分くらい前に着いたと思います。
まず、体育館で受付順に並んだのですが私の前が高校生くらいのカワイイ男の子。
「高校生ですか?」と聞くと、「中1です。」「準1級ですよね!?もしかして帰国子女ですか?」と聞くと
「はい。」だって。きっと2次面接も余裕なんだろうな~。
その後教室に移動し、さらに隣の教室の前の廊下の椅子に移動しました。
面接の教室は2つあり、受験者は合わせて13、4人だったと思います。
待っている間もドッキドキ。
私は3番目でした。
中に入ると面接官はネイティブの先生。
最初のトークでは趣味は何ですかと聞かれたので前もって用意しておいた
「DVDを見るのが好きです。特にアメリカのテレビドラマが。」と言うと
「何が好きですか?」と聞かれたので
「お気に入りはBonesです」というとその面接官も知っていて
「ああ、Bonesね。見たことありますよ。Dr.HOUSEもちょっと似てますよね。」
「Dr.HOUSEも見たことあります!似てるかもしれませんね!」
と緊張もややほぐれ、つかみはOKだったのですが。。。

ナレーションのカードは売上が低迷している本屋さんについてでした。
シドロモドロになりながら、なんとか終えるともう少し時間がある模様。
「もう終わりですか?」と言われ「はい」というとすぐタイマーがなりました。(1’55”くらいだったと思う)
「ちょうどいいですね」。。。。みたいなことを英語で言われたような。。。。いや、違うかも。
Questionは1,2,3はつっかかりながら、なんとか言えた気がするのですが
Question4は。。。
イマイチ質問がよく理解できなくて、答えも自分で何言ってるかわかんなくて、シドロモドロに。
面接官も「?」みたいな表情してたのがショック。。。。えーん。(T_T)
でも、気を取り直して最後まで頑張りましたよ!!

とにかく、もう終わった事で、あれこれ言っても仕方ないので
これからは出遅れましたが27日のTOEICに向けて頑張ります。

英検1次試験のレポは後日書きたいと思います。





スポンサーサイト

severed

2次試験に向けて

comment iconコメント ( 4 )

いけそうですね!

おはようございます。
昨日はずっと、kitakuriさん、どうだったかな~と思ってました。
早速のレポ、ありがとうございます!

つかみもバッチリだし、ナレーションも理想的な長さですね~。
5つのQAのうち1つ2つ、ちょっとずれていても合計で22点越えてれば問題ないので、
まず合格は間違いないような気がします。

ここまで、本当によく努力されたと思います!
TOEICと準1級の両方をずっと受験されてきた時代もありましたが、
やはり、TOEICに絞り800点越えてから準1級に移行したことで
いい感じでここまでこれましたよね~

お疲れ様でした~
7月TOEICでは、ぜひAランク狙ってください。
Rも英検学習の成果で400越えてくるといいですね。

名前: ぴあの [Edit] 2014-07-07 09:36

No title

Kitakuriさん、Great job!!!
おつかれさまでしたー!!

行けてると思います!
だってこんなにハッキリ覚えてるんだもの。落ち着いてたってことだから!

で、もうTOEIC?
すごすぎ・・。次回の勉強会でお話聞くの楽しみです♪

名前: ピッピ [Edit] 2014-07-07 10:05

Re:ぴあのさん

ぴあのさん、いつも気にかけて頂いてありがとうございます。m(_ _)m
ほんとですか~?でも、しどろもどろ、自分でも何言ってのかわかんない感じだったんですよ。。。
文法も自信ないし。
でも合格点ギリギリでもいいから合格させて欲しい~。
TOEICに切り替えたんですが、リスニング45分やるのも休み休みで集中力が続きません。
なんとか当日までには調整してR400突破と行きたいです。頑張ります(^^)v

名前: kitakuri [Edit] 2014-07-08 10:48

Re:ピッピさん

ピッピさん、ありがとうございます。
Great job.ですか。。。
いや、実際その面接をピッピさんが聞いていたら心配になるかもよ。^^;
緊張しまくりでした。終わってから廊下に出た時おもいっきり「はあ~~」と溜息ついたら、次の人が笑ってましたもん。でも終わったことなので、切り替えて次に進みます。ではまた(^O^)/

名前: kitakuri [Edit] 2014-07-08 10:58

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)