内訳

二次試験の分野別得点がわかりました。

attitudeは最初のトークでコミュニケーションがとれたおかげか、3点がもらえていました。

ナレーションは嬉しい14点。
多分時間は1分55秒くらいででき、内容もなんとか説明できたと思います。

しかし、問題はQ&A
12点しか取れていません。
4問あったので、平均は一問3点、でも4問目はシドロモドロの支離滅裂だったので多分、2点くらい?
おそらく点数は4,3,3,2だったのでは。。。
二次対策を家でしてた時もそうだったのですが、質問の答えをしゃべっているうちに
「あれ、質問はなんだっけ?」と途中で訳わかんなくなることがありました。
そう、TOEICのリスニング問題を「フンフン」と理解して聞いてたつもりなのに質問に移った瞬間、
「あれ、何の話だっけ?」となるのと同じように。(記憶力悪すぎ)
だから的はずれな答えを言っていたのかもしれません。

でも、私のひどい回答に合格点をつけてくれた面接官(ネイティブ)には本当に感謝します。
ありがとうございました!

スポンサーサイト

この1ヶ月の学習

準1級 2次試験結果

comment iconコメント ( 6 )

No title

改めておめでとうございます!
日記帳に当時の案内のハガキなどが挟んであり
私が準1級を受けた15年前には前の記事にあるようなものは届かなかった気がします。

私も肝心のQ&Aがしどろもどろで「落ちたな」と諦めていました。でも同じように最初のトークが問題なくコミュニケーション取れていたので、優しい試験官がそこで合格にしてくれたんだろうなと思いました。
その後の言っていることは支離滅裂気味でも当時は週1回英会話のレッスンを受けていたので、外見は余裕を持ってやっているように見えたのかも(^_^;)私も合格した時には最後の一文のように感謝したものでした。Q&Aがダメだったなあ~とは思いましたが、あの状況は実際の会話のシーンとは違う緊張を強いられる特殊なもの。自分よりスコアが低かったり、二次で落ちてしまった人でも、リラックスできていたら、体調がよかったら、あるいはトピックが別のものだったら、私より遥かにいいスコアで合格していたのかもしれないと思っています。

今回その当時のハガキと一緒に最後にTOEICを受けたのがもう11年前だと気付きました。いやはや、年齢を重ねても昔以上に頑張ってチャレンジを続けている方たちがいる中でいいのか自分、とふと思ったりもしますが、いつ何があるか分からない・人生短いって気持ちが強いので、そのエネルギーを本や映画に使うのが自分には合っているかなとも思います。気まぐれで高齢者になる前に受けるにしても合否がつかないTOEICかな(笑)
本当におめでとうございます。これからどんどん先を歩いていかれるであろうkitakuriさんの背中に敬礼して出来る限りその頑張りを見ていきたいです。老眼気味だし近くより遠くを見るのは問題ないかと(笑)
TOEICに向けてラストスパートに入っていると思いますが、力を出し切れますように。

名前: R [Edit] 2014-07-19 00:54

No title

Attitudeも採点されるとは!!中高生のテストではこの"attitude"の配分を多くとったらもっと礼儀正しい子供達が多くなるのでは?とか考えちゃいました(^^)。

Q&Aで課題が残ったとしてもナレーションはほぼ満点、すごいじゃないですか〜!面接って緊張しますもんね。でもそんな中でこれだけやれたのはすごいですよ。

次回の里帰りの時にはぜひうちの娘の話し相手になってやってください!そう言えば、ここ最近"Why?"クエスチョンを言うようになってきました。夫は娘が"Why?"と言うときは僕はきちんと答えてやる!とか言ってますが、私はそれだけのpatienceがあるんだろうか?とちょっと不安です。"Because I said so!"なんて言っちゃってそうです(^^;)

名前: Ryoko [Edit] 2014-07-19 01:54

Re:Rさん

Rさん、ありがとうございます!
準1級は15年も前に取られたんですね。
私、15年前は何してたのかな。英語はずっと好きでアンテナは向けてたけど、子育ての名のもとに食べて寝て、遊んでたかな。^^;
そうなんですよね、私の場合も優しい試験官だったから合格させてくれたんだろうなと思います。
一次試験も、過去問をやってた時は合格点ギリギリだったんですが、当日は多分問題の相性が良かったのと、前日前々日と具合があまり良くなく、睡眠をしっかりとっていたんです。そのことも良かったのかもしれません。

Rさんは、十分英語力があって英語を楽しんでいる感じで私の憧れです。(^^)
私は英語力がまだまだなのと、数年後には主人が退職する年齢になるのでそうなると
環境が変わって今のようには勉強できないだろうなあという気持ちがあります。
で、今ちょっとあがいてる感じかな。^^;

老眼と言えば、私は近視の老眼なので近くの小さい文字は大丈夫だったんですが
最近「あれ?」と思うことが。。。確実に、来てます。^^;
まあ、健康第一、なるべくなが~く英語を勉強していきたいと思っています。
TOEICも頑張ります。



名前: kitakuri [Edit] 2014-07-22 21:56

おめでとうございます♪

結果を待つまでもなく、合格と確信していましたが、やはり、合格通知は嬉しいですよね♪
私まで嬉しくなります。

最近、私は英語離れですが、ボチボチ学習再開しようと思います。

忘却の彼方~~となった、準1のパス単をゆるくチェックする予定です。(笑)

名前: けんとん [Edit] 2014-07-23 11:28

Re:Ryokoさん

Ryokoさん、お返事遅くなってすみません。
今日はTOEICを受けてきましたが、難しくて撃沈しました。^^;

英検二次のattitudeなんですが、私もよくわからないんですが、礼儀正しさというより積極的にコミュニケーションを取ろうとしているか、が採点されるらしいです。なので私の場合だと最初のトークでテレビドラマの話で面接官とコミュニケーションが少し取れたので、そこが評価されたのかもしれません。
でも、面接官も中にはすごーく厳しい人もいるようで、私の面接官は優しい人で良かったです。(*^_^*)

サミーは何にでも興味を持って、どんどん知識を吸収していってるんでしょね。
答える方としては大変かもしれないけど、その成長を感じられるのはうれしいですね!

名前: kitakuri [Edit] 2014-07-27 21:32

Re:けんとんさん

けんとんさん、コメントありがとうございます!

やっと合格出来ました~!!
けんとんさんの準1級のブログ記事はすごく参考にさせてもらいました。
薬袋先生の英語リーディング教本もすごく良かったです。
ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。(^^)v

名前: kitakuri [Edit] 2014-07-27 21:41

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)