怒涛のお盆が終わりました。
今年は親戚一同10人(義母含む)が義母宅に泊まり
昨年の17人ほどではなかったものの、一応嫁なので頑張ってお仕事しました。(^^ゞ

この1ヶ月の英語学習は

7/27(日) 4ヶ月ぶりにTOEICを受験しました。 撃沈でした。一言で言えば勉強不足。塗り絵もたくさんしてしまったので、明日が発表ですが、前回よりスコアを下げそうです。

某オンライン英会話 数回
わざわざ出かける、という手間が省けるのですごく楽。マンツーマンなので他に頼る人もいなくて、自分でなんとか話さないといけないのが勉強になります。

某英会話スクール 数回
月謝が高いのでもうやめようと思うのだけれど、対面レッスンはやっぱり楽しい。。。
今日はグループでのfree conversationで英英辞典を使い、一人がdefinitionを読んで他の人がその単語を当てるゲームをしましたが、これが楽しかった!
gut(s)-the organs in and around the stomach, especially in an animal を解答できたんですが、多分Game of ThronesかWalking Deadを見て覚えたんだと思います。いや、Army of Darknessかも。(^^)

そして、8/9(土)10(日) 
TOEICの学習会、白熱ライブ広島に参加しました!
一日8時間を二日間という、普段の私では考えられない学習時間。
でもあっという間の2日間でした。
9月のTOEICに向けて音読や暗唱にチャレンジしたいと思います。

スポンサーサイト

7月TOEIC結果

二次試験分野別得点

comment iconコメント ( 2 )

No title

お嫁さん業おつかれさまでした!
10人は十分に多いですよね。そういうことがない私はたたただ尊敬のまなざしを向けるだけ。
心身共にお疲れだったと思いますが、お盆が過ぎて少し自分の時間も出来ているでしょうか。

TOEICに対する情熱、羨ましいくらいです。学習会にも参加したんですね。結果は出てみないと分かりませんよ。たとえ前回より下がっていたとしても、その勤勉さを持ってすれば次のスコアアップは間違いないです。

オンラインスクールは私みたいに運転ができない体力のない人間には大変ありがたいです。
通っているところは違うかもしれませんが、私が行っていたところはレベル分けを最初にするんですが、入ってみると生徒のレベルが結構バラバラだし、昼間のせいか真剣にレベルをあげようというよりも
お金に余裕のあるマダムたちが外国人の先生とおしゃべりを楽しむって雰囲気が強くて。何とか月謝を捻出していた私と色んな意味で違っていました。先生もあまり準備をしてのぞんでくれませんでしたしね。様々なタイプの先生がいて勉強にはなりましたけど。
オンラインもいい加減な先生からいい先生までピンキリですよね。あとくされなく止められるという利点もあります。ただ実際に目と目を合わせて会話する楽しみはウェブカメラを使うのとは別のもの。

英英辞典はもっと活用しないとダメだなあ(^_^;)どうしても手持ちや英辞郎にないと電子辞書やオンラインの英英で調べて助かったことがあります。辞書なしで定義を言わせる先生もいるので、その時はものすごく脳みそを使っている実感があります(^_^;)類義語も意識して覚えていくともっと上手に説明できるんでしょうね。gutは日本語だとまず「ガッツだぜ!」みたいな意味ですよね。いつ日本語にガッツとして入ってきたんでしょう。ガッツポーズはガッツ石松さんから来ているっていう噂ですけど(笑)

名前: R [Edit] 2014-08-18 11:01

Re:Rさん

Rさん、ありがとうございます。
嫁業と言っても、私何もできないので、義母の言うことをはいはいと聞いてるだけです。^^;
TOEICの結果はご存知のようにガタ落ちでした。
手応えは正しかったです。でも落ち込んでてもしょうがないので、立ち直りました。(^^)
徐々に挽回していきます。

やはり何事にも長短があるように、オンラインもいいんですが、私の場合「ただ受けるだけ」みたいになりがちです。 スクールは出かけるのが大変な時もありますが、直接コミュニケーションが取れるのが楽しいのと、そのついでにカフェに行って勉強できるのが良いところです。
やはり、曜日によってグループの雰囲気は変わりますね。
平日昼間はマダムがほとんどで、穏やかな雰囲気だし、日曜日はいろんな職業の人がいて刺激を受けます。
やっぱり、スクール一本に絞ろうかなあ。。。

ガッツポーズは、ガッツ石松さんがしたっていうのは、どこかで見たか、読んだことがあるので正確な情報だと思いまうす。(そうだと思って疑っていません。(^_^;)
細かい定義を確認したいとき、英英は便利ですよね。
今使ってるのは高校生向けの電子辞書なので新しいのがちょっと欲しいかも。(^^)

名前: kitakuri [Edit] 2014-08-24 22:18

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)