新しく、備忘録のカテゴリーを加えます。
ちょっと覚えておきたい単語とか、フレーズとかここに記録していきます。


apathetic
無感動な、冷淡な 
be apathetic about ~ ~に無関心である


似てるけど全然違う意味の
pathetic
痛ましい、哀れな
スポンサーサイト

apathy

196回TOEIC受験報告

comment iconコメント ( 4 )

高校の倫理の時間に、学生がいろんなことに無関心になるのを「スチューデントアパシー」と習ったけど、このapathyのことだと気付いたのはずーと後(・・;) 今なら倫理の時間とか、すごーく楽しめそうですけどねー。

名前: ピッピ [Edit] 2014-10-02 15:20

No title

apatheticってありましたねえ~(^_^;)
自分が見聞きする狭い範囲ではこの単語に再会することが滅多にないので忘れてました。
似たような意味でindifferentの方が耳にするかなあ。differentにinがついただけなのに~ってことで
記憶に残りやすかったのかもしれません。

一方patheticの方は映画やドラマで、たとえばいつまでも昔の恋人を忘れられず連絡をしたり、もらったものを捨てずにいる未練がましい人にYou're pathetic !なんて言うことがよくあるので、こちらの方が忘れないかも。

日々覚えては忘れの繰り返しでございます(;_:)単語はどう頑張っても思い出せないことがありますが、テレビで見かける芸能人の名前は何が何でも調べてでも思い出してスッキリするようにしています(笑)

名前: R [Edit] 2014-10-02 17:56

Re:ピッピさん

アパシー、とカタカナだとなんか記憶の片隅から蘇ってくるような感覚が。。。
でも、倫理勉強したはずだけど、なんにも覚えてない~(^_^;)
あ、モラトリアムって習ったような。

名前: kitakuri [Edit] 2014-10-02 21:41

Re:Rさん

多分、一文字違いで似てると思うのは日本人の感覚なのかな、と思いつつ
ちょっと違うだけで全然違う意味ってありますよね。
You're pathetic. の説明、状況が浮かんで私も記憶に残りそうです。
ホント、覚えては忘れ、忘れたのを思い出して覚え。。。そして忘れる。の繰り返しです。(^^)
主人と「ほら、あれ誰だっけ?う~ん、ど忘れした。名前が出てこない。」って会話が増えてきた今日この頃です。(^^ゞ

名前: kitakuri [Edit] 2014-10-02 21:56

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)