多分AGB総選挙関連でこのブログを訪れてくれる方がいらっしゃると思うので
なるべく、少しでも更新していきたいと思います。

TOEICに出てくる単語で

wheelbarrow

がありますが、実は去年までこの単語の存在を知りませんでした。^^;
でも、金フレに載ってるよ~と教えてもらって見てみると確かに載ってる!

しかし、あまたいるTOEICerの中でも実際にwheelbarrowを使っている方は少ないのでは。。。

私はバリバリ使いこなしています\(^o^)/
主人の母を手伝いに行ったときだけですが、野菜を植える時に苗を運んだり、お芋掘ったのを運んだり。
その量が半端なく多い。(市場に出すくらいあるので)
いつも筋肉痛になります。

金フレ、まだ完璧ではないので3月までには確実に覚えたいと思います。

単語とイロイロ

立候補しました

comment iconコメント ( 11 )

なるほど。あの物体はwheelbarrowと言うのですね!
言葉を聞いてなるほど!と思いました。
ところで、あれは日本語では何と言うのでしょうね?

名前: Ryoko [Edit] 2015-01-21 07:38

R

wheelbarrowって呼ぶんですね、あれ。実は畑をやっているわけでもない狭いわが家の庭の片隅にあります、しかも今はパンクして(^_^;)
夫が以前にブロック積んでフェンスを取り付けた時や庭に砂利をまくのに使いました。私も押したことがありますが、バランスを取るのが難しくてよろよろしました。

名前: - [Edit] 2015-01-21 13:19

失礼しました!

すみません、タイトルに名前入れちゃった(^_^;)

名前: R [Edit] 2015-01-21 17:13

Re:Ryokoさん

Ryokoさんは日本にいる時wheelbarrowはあまり見かけなかったですか?あれはズバリ一輪車(いちりんしゃ)です(^ ^) 今日私の父を訪ねたのですが実家にもありました〜。

名前: kitakuri [Edit] 2015-01-21 22:10

猫車とも呼びますよね?うちの夫はそう呼ぶのですが、この辺だけかしら?

名前: R [Edit] 2015-01-21 23:12

Re:Rさん

大丈夫ですよ〜。私もタイトルに名前入れちゃうことあります(*^^*)
Rさんの所にもwheelbarrowあるんですね!一戸建ての人の所には結構あるのかな。
一輪車を押すの、意外と難しいんですよ。
主人の実家は敷地が広くて垣根を切った時など切りくずを一輪車に山盛り乗せて運ぶんですが、結構重いので腕と腰にぐっと力を入れないといけません。筋肉モリモリになっちゃうかも。(*^_^*)

名前: kitakuri [Edit] 2015-01-21 23:20

Re:Rさん

猫車という呼び方もあるんですね。うちの実家の方では一輪車オンリーですが、それだと子供が遊ぶ一輪車と同じでちょっとややこしいかな(*^^*)

名前: kitakuri [Edit] 2015-01-21 23:27

wheelbarrow

kitakuriさん、お邪魔します。
総選挙立候補、おめでとうございます!
ところで、”wheelbarrow”ですが、うちの地域では、思いっきり訛って、
「ネゴ」と、呼んでいるようです。
意味が分からなかったのですが、「猫車」という事なのですね。(^-^;

名前: aruedo [Edit] 2015-01-22 11:21

一輪車ってユニサイクルの事だと思ってました。
まさか同じ名前だったとは驚きです!
因みに畑仕事用の一輪車は小学生低学年の時に学校で見た気がします。途中で新校舎に変わってそれからは見た覚えがなく、子供だった時には名前を知ってたかもですが、何と呼ぶのか習った覚えがないんですよね〜。。。ただ単に忘れてるだけかもですが(^^;;

名前: Ryoko [Edit] 2015-01-22 13:56

Re:aruedoさん

aruedoさん
遊びに来て頂いてありがとうございます!
そして総選挙のエールもありがとうございます(^^)

「思いっきり訛って」っていうところ、めっちゃうけました。
でも、なんとなくわかります。私もaruedoさんがいるお隣の県に住んでたことがあるので。同じ物でも地方によって呼び名が違ったりするのは面白いですよね。個人的には猫、大好きなんでネゴもなんか愛着がわきます。(^^)
また、遊びに来てくださいね~。

名前: kitakuri [Edit] 2015-01-23 00:19

Re:Ryokoさん

そうそう。unicycleも一輪車ですもんね。
私は畑仕事用の一輪車は小さい時から馴染みがあったので自然に覚えましたが
子供が一輪車(unicyle)で遊ぶようになったとき「あの一輪車と一緒でちょっとややこしいな」と思いました。日本語、難しい。^^;

名前: kitakuri [Edit] 2015-01-23 00:25

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)