不覚にも、インフルエンザにかかってしまいました。20年ぶりくらいです。^^;
いやー、気をつけてたつもりなんだけど。。。
普段から食事にももっと気をつけて、睡眠も十分取らないといけないですね。
今日はずいぶん気分良くなったので、ちょっとパソコンを触ってみました。
flu がらみで調べたもの

I had the flue last week. (theがつく)
I had influenza last week. (theがつかない)

I got a flu shot.(インフルエンザの予防接種を受けました)
私も受けてたんですが、かかりました。^^;

The flu is going around.
(これは確かネイティブに教えてもらった)

flu day インフルエンザ休校日(学校の)

avian flu, bird flu 鳥インフルエンザ

swine flu 豚インフルエンザ


スポンサーサイト

復活しました

総選挙

comment iconコメント ( 8 )

そちらでも流行ってるんですね〜。
こちらもflu seasonの真っ只中ですよ!プレイデートするにも病気の子が多すぎてなかなか一緒に遊べない状態です。それに加えて先週にはディズニーランドからoutbreakしたmeaslesが話題になってます。Kitakuriさんもお大事にされてくださいね!
ちなみに、こっちのflu shotも今年はハズレだったらしいです。友達はみんなワクチンを打ったにも関わらず家族全員全滅したそうです。。。私達も里帰りの前にはflu shotを打つようにとドクターに言われてるんですが、ハズレと知ってるだけに本当に受けるべきか複雑な気持ちです。

名前: Ryoko [Edit] 2015-01-27 13:43

一週間たったから、もう回復されたでしょうか?A型はキツいですよね…(-_-;)ゆっくり休養なさってください。

名前: ピッピ [Edit] 2015-02-01 07:56

Re:Ryokoさん

アメリカでも流行ってるんですか?measlesも?
私はmeaslesに中学生でかかったんですが、すごく苦しかったのを覚えてます。
Ryokoさんたちもうつらないように気をつけて下さいね。皆さんが、里帰りされる頃にはこちらではインフルエンザは下火になってるのでは、と思いますが。。。
それと、playdateという言葉は初めて聞きました。調べたら
The occasion of a child having a friend come over to play at their house.と出てきてなるほど!と思いました。(^^)

名前: kitakuri [Edit] 2015-02-01 16:18

Re:ピッピさん

ピッピさん、ありがとうございます。
おかげさまで、元気になりました。(^^)
法事の時は気が張っていましたが、終わった途端ぐったり。。。でした。
しかし、、、、私の実家の父にうつってしまったのですよお~。(T_T)
うちの主人や子どもたちは大丈夫だったみたいです。

名前: kitakuri [Edit] 2015-02-01 16:23

playdateって一般の子どもたちとなかなか触れあえないハリウッドセレブが親同士で子どもを遊ばせるというニュースで知ったのですが、ごくごく一般的に行われているんですね。日本人の親同士も小さいうちは似たようなことをしていますね。今アメリカのメリーランド州で10歳未満の兄妹を子どもたちだけで遊びに行かせたとして親が育児放棄で取り調べられたというニュースを見ました。メリーランドでは18歳未満はダメなんですって。きっと他の州でも同じような法律があるんでしょうね。かなり前ですが、日本人の夫婦がアメリカで車に子どもを残したことで(寝ていたんだったかな)逮捕されたニュースがありましたし、行方不明の子どもの多さも聞いていたので、アメリカでも子どもだけで外に出すんだと今回逆に驚きました。日本では幼稚園児でも1人あるいは兄弟と遊びに行く子はいますし、公立の学校の多くは徒歩だったり習い事で子どもだけで外を歩くことは多いですよね。18歳未満がダメなら部活動で練習試合にも行けなさそう。でも福岡の女児殺害事件も含めて日本も危なくなっていますよね。今回は同級生の親の内縁の夫ということで友達の家族まで疑わないといけないのかと考えさせられました。
free-range parentingで放任育児、だそうです。free-rangeが野放し、放し飼いということらしく、昔祖母の家にいたやニワトリを思い起こさせました(^_^;)

ところでお父様いかがですか?ご主人やお子さんたちの方がうつりやすいと思うのですが、同じ屋根の下だからうつるってわけではないのですね。
あまりひどくないといいのですが。

名前: R [Edit] 2015-02-03 19:19

Re:Rさん

確かに子供が小さい時は、親子でお友達の家に遊びに行ったりしてましたね。
ついこないだみたいな気がするんだけどな~。^^;
アメリカと日本ではかなり違いますが、それだけアメリカは危険が一杯ってことなんでしょうか。しかし、最近では日本でも子供が被害に合う事件が多く、今朝も新聞でショッキングなニュースを目にしました。どうしてをこんなことに。。。日本も安全でなくなってしまったのでしょうか。
free-rangeって放し飼いですよね?私も実家にいたニワトリを思い出しました。(^_^;)(もういませんが)
おかげさまで父ももう大丈夫なようです。今回皮肉にも、インフルエンザにかかった義母、私、父の3人共予防接種をしてたとういう。。。うちの家族にはうつらずにホッとしました。まあ、私が体力がなかったのかもしれませんね。まずはウォーキングから、いやラジオ体操から始めようかな。(^^)
Rさんも気をつけてくださいね。

名前: kitakuri [Edit] 2015-02-06 09:35

Playdateってこっちにいる日本人のママさん達も普通に使ってるので、日本語でも使われてるのかと思いました。失礼しました!

皆さんがすでにおっしゃってるように小さな子供達を一緒に遊ばせる時に使う単語です。

カリフォルニアでも子供達だけを残して行くのはかなり大きくなるまで無理なんですよね。友達の子供が11才と13才がいるのですが、上のお姉ちゃんは1人でお留守番できる年齢になったらしいんですが、弟と一緒にお留守番する年齢には低すぎるというなんとも複雑な事を言ってました。つまりお姉ちゃん一人ならお留守番可能。でも弟が一緒にお姉ちゃんとお留守番するのは違法らしいです。

お父さま、回復されてよかったですね!こちらはmeaslesのoutbreakがさらに酷くなってるらしくサンフランシスコ・ベイエリアだけでも患者が何十人も出ているらしいです。怖いですね!先日、教会のチャイルドケアからメールで、measlesと思われる症状が子供に出てる場合は子供を預けないでくださいと通知が着ました。もちろんmeaslesの症状がどんなものかという説明付きで。初期の症状は見た目にはただの風邪かfluとほとんど違いがないだけに怖いなと思います。一応、娘は予防接種を打ってるはずなので少しは安心してますが。。。お互い健康に気をつけて冬を乗り越えましょうね!

名前: Ryoko [Edit] 2015-02-07 07:53

Re:Ryokoさん

コメントが遅くなってしまってすみません。
お留守番事情は日本とアメリカでは全然違いますね。
子供だけで留守番させることは日本ではよくあることですが、それが違法になるとは。
私、子どもたちが小さい時、時々お留守番させてましたけど^^;

先日、父を訪ねたらすっかり元気になって大好きなお酒を飲んでいました。(^^)
時々飲み過ぎて困るんですが、大好きなことを禁止してもかわいそうだし「まあいいでしょう」てことで大目に見ています。
もうすぐこちらに帰って来られますね。measlesの流行は落ち着いたでしょうか。お会いできるのを楽しみにしています。

名前: kitakuri [Edit] 2015-02-21 21:06

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)