先日(3/15)、TOEIC公開テストを受けて来ました。
初めての会場でしたが、一度行ってみたいと思っていた某大学だったので
ワクワク気分で行ってきました。(^^)

久々のマイナーフォームでした。
パート1は多分できたと思うのですが、パート2がわかりませんでした。(-_-;)
英文が短くて、あれ?と思ったらもう読み上げが終わってるものが結構ありました。
パート3.4はいつものように先読みに必死。
パート5が難しかったです。。。
パート6は普通。
パート7は塗り絵8問。前回よりは少し減りました。


今回はパート7を中心に、この本を使って学習しました。


1駅1題  新TOEIC TEST読解特急1駅1題 新TOEIC TEST読解特急
(2009/10/07)
神崎 正哉、TEX加藤 他

商品詳細を見る


3周しましたが、少しは効果があったような気がします。
理由は
1.塗り絵が減った。
2.パート7を見た時、いつもその膨大な量に「うわあーっ!!」と思うけど、今回その感覚はなかった。
3.以前より英文の意味がつかめるようになった気がする。

1以外は感覚的なものなのでなんとも言えませんが、引き続きパート7対策を頑張りたいと思います。

この本も購入して学習しています。


新TOEIC TEST 読解特急 5  ダブルパッセージ編新TOEIC TEST 読解特急 5 ダブルパッセージ編
(2013/09/06)
神崎正哉、TEX加藤 他

商品詳細を見る


文書を読むのにかかった時間を測って記録するようになっているのですが、これがめちゃくちゃ遅い。orz
どのくらい遅いかと言うと、1分間あたりに換算した語数の表があるのですが
その表に載っていなくて、自分で計算しないといけないくらい、時間がかかるのです。
ダブルパッセージが弱点だったのか、と今頃気づく私。^^;
こちらはまだ途中ですが、次回公開テストに向け、繰り返し取り組みたいと思います。
スポンサーサイト

久しぶりの映画館

勉強会

comment iconコメント ( 4 )

おひさしぶりです~。

わたしも同じ回を受験しましたが、 最後の三問塗り絵でした~(爆)

メジャーとマイナーフォームの違いは何でしょうか。
わたしはメジャーフォームでした。。。

難易度に差があるとか、過去問使用しているとかかなあ。。。

次回7月受験なので時間あるため、「メガドリル」購入してがんばってます。
お互いがんばりましょう~♪

名前: 大阪の主婦 [Edit] 2015-03-19 10:17

Re:大阪の主婦さん

お久しぶりで~す! コメントありがとうございます!
メジャーとマイナーの違いは
最近知ったのですが、メジャーフォームで出た問題はリサイクルとして再びテストに出ることがあるらしいですが、マイナーはそれがない。
なので、今回主婦さんが受けた問題と再び公開テストで出会うかもしれない、即ち、ラッキー(^^)ってことみたいです。多分。。。
その辺はぴあのさんが詳しいと思うので聞いてみてください。(^_^;)
メガドリルリスニング、私も持ってますがなかなか進みません。
はい、頑張りましょう!

名前: kitakuri [Edit] 2015-03-20 23:21

はこめまして、きたくりさん!
ぴあのさんのブログからきたくりさん発見し、いつもブログ拝見させていただいてます。
よく見ると、共通点がいっぱい!
アラフィ、英検準一、使用教材など・・・。
私は昨年5月に始めてTOEIC受験し770、7月770、3/15結果まちです。
やっ、とリスニングの先読みができるようになりましたが、パ-ト7は10問塗り絵です。
いろいろ勉強法参考にさせていただくのでよろしくお願いいたします。
4月に大阪マダムさんとLady greenさんが主催してくださるオフ会参加する予定です。

名前: マダムK [Edit] 2015-03-21 13:57

Re:マダムKさん

初めまして、マダムKさん! コメントありがとうございます(^^)
共通点が一杯とはうれし~(^O^)/
でもTOEIC初受験で770はすごいです。
オフ会参加されるんですね!
絶対楽しいですよ~。ご存知の通り、ぴあの塾オフ会も大盛況のうちに終わりまして早くも「次回も絶対参加!」と決めている私です。(*^_^*)
勉強法が参考になるかどうかわかりませんが、なるべく更新していきたいと思うのでどうぞよろしくお願いします。

名前: kitakuri [Edit] 2015-03-22 09:04

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)