昨日は4月TOEICの結果発表日でした。

お昼に結果を確認し、ツイッター、スタプラなどではお知らせしたのですが
午後から仕事に出かけ、帰ってからは風邪気味で早くに寝てしまい
ブログにアップ出来なくて失礼しました。

結果は

5月

(でかい。でも、うまく調整できない^^;)


でした。

見た瞬間、??? トータルは前回と同じだし、ん? L495? 満点?
見るとこ間違ったか、まさかこれって他の人のに間違ってログインしたのでは?
と思ったくらいでした。

リスニングはホントに苦手で、以前よりは聞けるようにはなったけど、試験中も???が一杯だし
これはカンが当たったとしか思えません。^^;
いつもと違うやったことといえば、とにかく英語を聞こうとずっとyoutubeのお気に入りのインタビューなどを聞いていたのと
(これです)



オンライン英会話を細々とやったくらいでしょうか。
特に問題集などは取り組んでいません。スカイプ模試などは参加させてもらいました。

リーディングに関しては、力を入れたつもりなんですが。。。
なんでしょう、これ。(・・)
左のスコア履歴を見てもらえばわかると思うのですが、3年前の5月と変わりません。というか、ダウンしてるし。
一言で言えば、修行が足りない、ということでしょう。
やるしかないですね!!

スポンサーサイト

驚愕のアビメ

Homeland と Life

comment iconコメント ( 5 )

No title

リスニング満点おめでとうございます!!
エディはNHKで放送されていた「大聖堂」で知ったのですが、ルックスが好きじゃなくて「レ・ミゼラブル」でも特に何も感じなかったのですが、ホーキング博士を演じて注目されたことで記事や短いインタビューで彼の人となりが伺えて、まじめで誠実そうだなと好印象を持ちました。このインタビューは30分超えですね。それだけ集中できるってさすが!私はイギリス英語が苦手なこともあり、数分できつくなりました(^_^;)
左の女性もイギリス英語だと思うんですが、エディの英語の方が(生まれ育った地域の違いでしょうか)聞き取りにくく感じます。近年TOEICのリスニングはさまさまな国の英語を入れているんでしたよね?オーストラリアやニューコーランドも含めて聞くことが必要なんでしょうね。

アルクのヒアリングマラソンでも提唱している多聴と精聴。
私はついつい多聴というか流しっぱなしにして部分的にわかって満足しているようなところがあります。だからスクリプト付きのものをしっかり繰り返し聴くことをしないとダメだなと思います。kitakuriさんもご存じかと思いますが、English Central http://ja.englishcentral.com/ をまた少し利用しようかなと思ったりしています。CD付きの雑誌もため込んでいるので活用すべきなんですが。他の英語学習者の方がドイツ語を学ぶために利用しているFluent Uというサイトもレベル別に動画で学べるらしいので(英語も勿論あり)登録だけでもしようかなと考えています。たぶん無料。よかったら覗いてみてください。http://www.fluentu.com/

名前: R [Edit] 2015-05-09 21:10

No title

ごめんなさい、紹介したサイトは無料で見られるものと有料会員にならないと見られない動画があるみたいです。でも短い動画に英語字幕がついて単語のおさらいができるので1本見てやってみました

名前: R [Edit] 2015-05-09 23:49

Re:Rさん

Rさん、ありがとうござます。
エディ、大聖堂に出てたんですか?!以前録画してたんですが、見る時間がなくて消してしまいました。。。私もThe Theory of Everything でのエディが一番好きです。
あ、よくこの動画を聞いてたというと、まるで全て理解できて聞いてるような感じだったかもしれませんが、よく分かってないんですよ~。ちょこっと理解できて、分からないところは英語の音を楽しむ感じです。30分間ずっと集中して聞けてはいないです。失礼しました(^_^;)
私は以前、イギリス英語(特に女性が話す)がすごく苦手で、いつも「ドイツ語みたい」って思ってました。(*^_^*)今も苦手だけど、なんかすごく魅力的に聞こえます。
English Centralは以前少しやったことあるんですが、放りっぱなしになってました。さっき見たらすごく楽しく勉強できそう。思い出させてくれてありがとうございます。
Fluent Uの紹介もありがとうございます。紹介動画を見たら面白そう!英語もいろんな方法で勉強してみると良いですね(^^)

名前: kitakuri [Edit] 2015-05-10 21:53

No title

彼は「マリリン7日間の恋」でも見ました。それからまったく記憶にないのですが「ブーリン家の姉妹」「エリザベス・ゴールデンエイジ」にも出ていたらしいです(^_^;)
地域に加え話す英語で階級がわかるらしいイギリス英語ですが、BBCや王室の方々は品がよく聞こえますよね。
アメリカやカナダの先生と話すときにイギリス英語風にマネはするんですが、聞き取りはすごく苦手です。
エディは裕福な家の出でウィリアム王子の同級生らしいので、そういう育ちのよさが出ているのかもしれませんね。
PCには動画サイトで見つけたセレブのインタビューをリスニング素材としてブックマークしているのですが、「セレブ」とか番組別にファイルを作ってしまったので俳優別の方が探しやすいかなと思い始めています。苦手のイギリス英語はヒュー・グラントとケイト・ウィンスレットに加えてエディの動画も確保しておこうと思います(^O^)
Dlifeで最近放送しなくなった気がする「エレンの部屋」(The Ellen Show)の短い動画を偶然見つけました。2分ちょっと。
この程度が一番いいなあ(^_^;)新婚の奥さん、可愛いらしい人だなと授賞式の映像などで感じていましたが、遅刻魔らしく、人生で時間に間に合ったことがないと言っています(聞き間違いじゃなければ!)すぼらな性格の私ですが他人を待たせたり約束の時間に余裕がないのは嫌なのでエディに同情します(^_^;)
www.youtube.com/watch?v=Ss2R-Y36Ns8

私はいろんなサイトにとりあえず登録して、本やら雑誌やらNHKやらあれこれ手をつけてしまう悪い癖があるので、TOEC関連の勉強を集中的にしているkitakuriさんのような勉強方法だと力がつくに違いないと反省しているところです。
資格試験は別として少し絞ってやらないと。

名前: R [Edit] 2015-05-11 14:29

Re:Rさん

「マリリン・・・」は私も見ました!覚えてます。
同じく「ブーリン家・・・」と「エリザベス・・・」も見てるのにどんな役で出てたのか、全く記憶にありません^^;
私はイギリス英語といえば、「ヒュー・グラント」をまず思い浮かべます。他はキーラ・ナイトレイやコリン・ファース。
以前はキーラの英語聞き取りにく~い、と思ってたけど、今はその響きを楽しんでいます。(あくまで音だけ。意味は理解できません)(^^)
エディの奥さん、綺麗ですよね~!女優さんじゃないのにあんなにきれいだなんて。youtube見ましたが、「人生で時間に間に合ったことがない」と確かに言ってるみたいですよね。なんかすごい。。。お嬢様で天然なのかなあ。私もマイペースタイプですが^^;(決してお嬢様ではない)

いや~、私も時々「本をどうしても買いたい病」にかかって、やってもない英語本がたくさんあります。
私の場合は、とにかく要領が悪いので他の人が1回で出来るところ、10回くらい(それ以上)かかる感じです。継続は力なりで頑張りますね。(^^)

名前: kitakuri [Edit] 2015-05-16 22:05

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)