公開テストが近づいてきましたが。。。

先週ビッグニュースが。
私の大好きなDamian Lewisが 次期ジェームスボンドに!?
まだ噂の段階で、最初聞いた時はちょっとイメージが違うかな?と思ったのですが
一晩明けたら、「Damianのジェームスボンドを見てみたい」との思いがむくむくと出てきました。
だって、「Homeland」での彼は本当にすっごく良かったのです。




今、「Life」を見ていますがこの中でのちょっとトボけた演技もまた良いです。




この場合のlifeは

the punishment of being sent to prison for life みたい です。

ドラマの中で、Damian演じるチャーリー・クルーズがりんごとか食べてるシーンがよくあるのですが
今日見ていたら梨をかじっていました。
そこでDamianが
 「Asian pear, りんごみたいだけどりんごじゃない。
sand pear, apple pear, pappleとして知られてる。」 (もちろん全部英語)と言っていました。

pear は確かに洋なしという意味で覚えますが、向こうの人からしたら私達が食べてる梨はそう言うんだ、と妙に納得しました。

wikipediaで見ると→ここ

英語圏では多くの呼び名がある。
産地から、Asian pear, Chinese pear, Korean pear, Japanese pear
リンゴのような形から Apple pear
砂のようなシャリシャリした食感から Sand pear
日本語の「ナシ」から Nashi pear 

とありました。

ちなみにpappleとはこれらしいです。

映画やドラマを見てるとこういうことが学べるのもすごく楽しい!
ちなみに、DamianのLifeでの仕事上のパートナーは「Lの世界」でカルメン役をやっていたサラ・シャヒという女優さんでとっても魅力的です。

今週末はTOEIC公開テストですが
パート7を中心に勉強しています。もっと読めるようになったらいいなあー。


スポンサーサイト

mission 完了

第200回TOEICアビメ

comment iconコメント ( 10 )

No title

私はツイートしたとおり今風に言えば「ファスベンダー推し」なんですが、髪の毛の色をはじめボンドのイメージじゃないらしい今のダニエル・クレイグも散々言われたようですが、
今では評判高いそうですね。だからダミアンもなってみたらすごく合っているのかもしれませんね(^O^)アフリカ系のイドリスもかっこいいと思うので私はいいのですが、実際になったら色々彼自身が言われそうで心配です。
サラ・シャヒという人は知らなかったのですが、「Lの世界」は見ることはないと思うので画像検索してみました。エキゾチックな美人ですね~。私は生まれ変われるとしたらホームランドのジェシカことモリーナ・バッカリンがなりたい女性の1人です。

ドラマや映画は英語のセリフ自体の面白さと同時に異文化について学べることも楽しみの1つですね。
確かに西洋なしはあちらからしたら自国のものなわけで当たり前といえば当たり前なのですが、普段は忘れがち(^_^;)
日本のたんぽぽが西洋タンポポに駆逐されてあまり見かけなくなったと言われていますが、海外からしたら日本のたんぽぽが外国のものなわけで、Japanese dandelionなどと呼ばれるのでしょうね。私は日本の梨が大好きで洋ナシはダメです(^_^;) ケヴィン・コスナーの「ボディガード」で彼がナイフでカットしながら口に桃を運んでいたのが印象的でした。たぶん桃だと思うのですが皮ごとだったような。

話は違いますが、さきほどレッスンで先生にルーズリーフの中身(紙)を見せたんです。英語だとloose-leaf paperだと思うのですが、ルーズじゃなくて多分「ルース」ですよね。
和製英語があふれていると英会話の時に困ります。

TOEIC頑張ってください(^o^)/

名前: R [Edit] 2015-06-25 09:11

No title

お久しぶりです!
梨、こっちではアジア系マーケットに行かないとなかなか売ってないんですよね。私の周りで聞くのはKitakuriさんがおっしゃるようにapple pearかAsian pearです。日本でも高い果物ですが、こっちで買うと箱入りだしまるでマスクメロンを買うかのような値段です…なので友達や家族からおすそ分けしてもらう時以外食べないですね(^^;;

ところでDamian Lewisがジェームスボンドとは!楽しみですね!!(^^)
最近の007は一昔前のやつと比べてシリアスなトーンであまり好きではなかったのですが、彼が出るのならまた見てみようかなとおもいました。情報ありがとうございます!

名前: Ryoko [Edit] 2015-06-28 06:20

Re:Rさん

Rさん、こんばんは!
ジェームス・ボンド、誰になるんでしょうね。
私は正直言うと、イドリス・エルバが似合うかな~と思うのですが、やっぱりダミアンが演じるところを見てみたい(^^)
「Lの世界」は実は全シリーズ見たことあって、すごく衝撃の世界でした。(*^_^*) 
出演してた女優さんたちは魅力的な人が多くてサラ・シャヒや、24にも出てたミア・カーシュナー、ボーイズっぽいキャサリン・メーニッヒ、gleeにチアの先生役で出てたジェーン・リンチとか。自分の好きな映画やドラマに出てた俳優さんを他でも見たりするとうれしくなります。
和製英語といえば、こないだオンラインレッスンを取った時、ローマ字のおかげ(?)でひゃーっと思うことがあったので、大したことではありませんが記事にしますね。

名前: kitakuri [Edit] 2015-07-04 21:10

Re:Ryokoさん

Ryokoさん、こんばんは。
そちらでは「おはようございます」かな。
果物は高いですよね。でもメロンなどは私が子どもの頃は高級品でしたが最近では普通にスーパーで買えるので変わったなあーと思います(それでも高いので、まず買いませんが)(^_^;)
Damian Lewisのジェームズ・ボンドはまだ決定ではないようですが、イギリスのブックメーカーによると一番人気だとか。
ぜひ、見てみたいですね!と、言いつつ実は最近の007は見たことないので、これを機に見てみたいと思います。(^^)

名前: kitakuri [Edit] 2015-07-04 21:32

No title

ここで紹介されてる”Life”、私達も今見てますよ!
思ったよりよくできたドラマで2人で見入ってます(^^)


まだ1stシーズンを終えたところなので全てのエピソードは見てないのですが、とてもクオリティの高いいいドラマだと個人的に気に入ってます。残念ながらこのドラマの1stシーズン中にthe writers’ strikeがあり、22エピソードが11エピソードに削られてしまい、2ndシーズンの終了後にドラマのキャンセルが発表される結果になってしまいましたけど、writer達がうまく話を進める事ができたならもっと続編を作っていけただろうなと思えるドラマでした。

2ndシーズンではwritersが半分に減った状態で製作されたらしいですが、2ndシーズンの話をどう進めていくのか拝見するのを楽しみにしてます😊

名前: Ryoko [Edit] 2015-07-08 13:00

Re:Ryokoさん

Life, 見てるんですね!!どこまで見ましたか?
洋梨のエピソードで
実はこの場面のあとにbappleって言ってるんですが
なんか、意味が込められてるようでよく分からなかったので記事にしませんでした^^;
何か特別な意味があるんでしょうか。その時は教えて下さい。(^^)

名前: kitakuri [Edit] 2015-07-20 22:45

No title

もう最終回まで見終えました!
でもシーズン2はシーズン1と比べて内容も話の運びもイマイチでiPadでゲームをしながら見たのであまり細かい内容や会話は注意深く聞きませんでした。ごめんなさい(^^;;

最後にあっけなくロシア人を殺したのも、「えっ?今ので死んだの?」って感じでキョトンとしてしまいましたよ。なんだあの終わり方は!?って感じでした。ちょっと残念な運びになってしまいましたね。あの後にキャンセルが発表されたのも分かる気がしました。

今はWhite Collarの最後のシーズンを見てます。これも途中でだれて早く終わってくれ〜!て感じなんですけどね。いいドラマがあったらまた紹介してくださいね!

名前: Ryoko [Edit] 2015-07-22 12:46

Re:Ryokoさん

また遅くなってしまってすみません。毎日暑くてやや夏バテ気味です。^^;
もう最終回まで見ちゃったんですね。
実は最近暑くてビデオ屋さんまでもたどり着かなくて、シーズン2の途中で止まっています。

少し前からhuluに加入したんですがなかなか時間がなくてあまり見ていません。
でも9月からウォーキング・デッドのシーズン5が配信になるみたいで楽しみにしています。
Game of Thronesのシーズン4はレンタルになってるんですが、英語字幕で見たいと思っていて、そうなると私は時間がかかるのでもう買っちゃおうかな~なんで考えてるところです。(^^) 
こちらこそ、おすすめドラマがあったら教えて下さいね。

名前: kitakuri [Edit] 2015-08-07 11:30

No title

Lifeはもう最後まで見られたと思ってました!
最後の話の流れを書いてしまってごめんなさい!!!

Walking Deadはこっちでも人気があってディビッドも実は一人で見てるんですが、私はビジュアル的に無理でした😅

最近のドラマだったらOnce Upon A Timeとかオススメですよ😊 私とディビッドはちょっと興味を失ってしまったのですが、私の友達はAgents of Shieldが大好きで夫婦で毎週見てるらしいです(^^) ヒーローモノがお好きであれば私たち夫婦はArrowも好きです💖

名前: Ryoko [Edit] 2015-08-11 12:49

Re: Ryokoさん

Ryokoさん、こんばんは!
> Lifeはもう最後まで見られたと思ってました!
> 最後の話の流れを書いてしまってごめんなさい!!!
いえいえ、時間が開いてしまって元のストーリーもちょっと忘れ気味なので大丈夫です(^^)

Arrowは1エピソード見たことがあるのですが、続きが気になりました。
Once Upon A TimeとAgents of Shield、今度チェックしてみますね。ありがとうございました。

名前: kitakuri [Edit] 2015-08-27 02:49

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)