前回、TOEICを受験しました。と書いてから2週間経ちましたが
4月の公開テストまであと10日あまりとなりました。
は、早い!
皆さん同じだと思いますが、年度末はなんだか忙しくてバタバタしています(*^-^*)
すでに言い訳しそうな雰囲気。。^^; このパターンから抜け出さなければ。

私はパート7が苦手でいつも塗り絵をしてしまい
その原因の一つは私の日本語力のなさにあるのでは、と思っているのですが
先日、勉強会(in Fukuoka)に出たときにそのことを相談したところ
あるTOEIC満点講師の方から「それはきちんと日本語を勉強した方がいい」とこれを勧めてもらいました。

出口汪の新日本語トレーニング〈1〉基礎国語力編(上)出口汪の新日本語トレーニング〈1〉基礎国語力編(上)
出口 汪

小学館 2007-03
売り上げランキング : 1628

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


小学生用なんですが、新美南吉さんの「赤いろうそく」や「手袋を買いに」を読みながら
主語と述語、言葉のつながり、文の構造、文の要点、助詞と助動詞を学習していきます。
改めて日本語の美しさを感じて、感動しながら読み進めています。
出口ひろしさんは受験界では有名な方のようですが、私は知りませんでした。
で、やってみてわかったことは
時々私の理解にビミョーなズレがあるということです。
日本語でズレがあるということは、英語ではもっとズレているという事ですね。^^;
基本のきから始めなければ。




スポンサーサイト

3月TOEIC結果

TOEIC受験しました

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)