先日、初めて通訳案内士の試験を受けてきました!

前日は英語部勉強会があり3次会(?)まで出席し
宿泊先にも某H氏のおかげでなんとかたどり着いた、という状況の中
無事受験することができました。(^^)

実は通訳案内士には以前から興味があったものの
いつかは受けてみたいな~という漠然としたものでした。
でも、すでにその試験に合格されている方から
「絶対今が受けるチャンス!」と言ってもらい
良く考えたら、私にはもう時間がないんだ(色んな意味で)と思ってまずは受けてみないことには始まらない!と受験を決意しました。
今年の6月くらいに受験を決意したものの、普段はTOEICをベースに英語の勉強をしているので
心理的に英語以外の勉強に時間を割くという事が出来ず
通訳案内士の勉強を始めたのは7月のTOEIC公開テスト(7/24)が終わってからでした。

しかし。。。

過去問をまずやってみたのですが。。。

さっぱりわからない。。。

特に「日本歴史」

答えを見ても

「なにこれ~」 「初めて聞いた~」 「いや、絶対習ってないでしょー」のオンパレード。

前途多難のスタートでした。

しかし、ふたを開けてみれば、自己採点で一番良かったのは日本歴史でした(^^)
これは、もちろん、他の科目(日本地理、一般常識)がボロボロで、それに比べればという事です。

合格の可能性は限りなく低いですが
ちょっと二次試験がどんなものかチェックしてみます(*^-^*)

合格発表は11/10(木)らしいので
その結果を見てからまた、学習方法など振り返りたいと思います。
もちろん、再チャレンジするつもりです!




タッチ
これも名曲!!




スポンサーサイト

Hawaii Five O

博多オフ会

comment iconコメント ( 5 )

No title

おおっ❗️Kitakuriさんもこのテスト受けられたんですね〜‼️
英語以外の勉強をいきなりやって、しかも試験を受けるなんて新しい挑戦ですね❣️
これからも頑張ってください👍

ところでHawaii Five Oってリメイクされたやつの方ですか?韓国系の役者さんが出てますよね。確かその1人はLostでもメインキャストだったはず。私もエピソードを数個見たんですが、ディビッドの食いつき悪かったので結局見ませんでした。今はマダムセクレタリー見てます。24ほどのスリルはありませんが、内容が頭を使っててすごく面白いですよ。機会があればこちらもぜひチェックされてみてください😊

名前: Ryoko [Edit] 2016-08-30 08:10

Re:Ryokoさん

Ryokoさん、早速のコメントありがとうございます!

試験の結果はともかく、勉強していくうちにどんどん楽しくなっていきました。だって、日本にいながら、日本人なのに、あまりにも知らないことが多くて、それを学んで知っていくというのはすごく楽しかったです。これからも色んな事に興味を持って過ごしたいと思いました。

Hawaii Fife Oはリメイクの方です。
そう、その韓国系の俳優さん、Lsotに出てましたよね!
24にもSWATか何かの役で出てたので「あ!あの人だ!」と思いました。ダニエル・デイ・キム (Daniel Dae Kim)という名前らしです(*^-^*)

マダムセクレタリーですか?初めて聞いたのでチェックしてみますね。ありがとうございました!
(^^)/

名前: kitakuri [Edit] 2016-08-30 08:28

No title

あはは。私はTOEICを受けた事も勉強した事もないのでTOEICの話題には入っていけませんが、ドラマ系だったらコメントできます😁

新しい分野のお勉強を面白いと感じれるのは素敵ですね。私も恥ずかしながら日本語もままならないし、日本の知識も乏しいのでみなさんすごいなと思い尊敬します。

ところでDaniel Dae Kimさんのインタビュー見られた事あります?下のリンクは#IAmシリーズのインタビューですが、このグループはアメリカで活躍するアジア系アメリカ人を紹介されてて彼らの話を聞いててなるほどと勉強になります。このシリーズにKitakuriさんが前に紹介されたSteven Yuenのインタビューもありますよ😊

https://youtu.be/69my71Iawvw

このインタビューの中でもそうですが、他の人のインタビューを聞いてもまだまだアジア系がアメリカで成功するには大きな壁があるのを感じます。それと同時に一昔前と比べて随分道が開かれたんだというのも感じますね。夫も前に言ってましたが、ビジネス界でもトップの多くはまだまだ白人社会です。こうやって頑張る人達によってもっとアジア系や他の有色人種への道が切り開かれ、少しずつアメリカももっと有色人種が成功しやすい社会へと変わっていけばいいなと思います。

ところで彼のインタビューの中で、「俳優になりたいなら有名になりたいからという理由でなく、俳優として一流になりたいからという理由であるべき」みたいに仰ってるのが凄くいいなと思いました。彼のインタビューに彼の人格とmaturityが表れてて彼の話は聞いてて凄くよかったです👍💖

名前: Ryoko [Edit] 2016-08-31 05:33

No title

もうチェックされたかもですが、マダムセクレタリーのtrailerです😊

https://youtu.be/W3U4f6lsp4E

名前: Ryoko [Edit] 2016-08-31 08:55

Re:Ryokoさん

Ryokoさん、こんにちは!
Daniel Dae Kimさんのインタビュー紹介ありがとうございます!
#IAmシリーズというのは、Steve Yeunの動画を探していたときにその存在を知ったのですが、アメリカで活躍するアジア系アメリカ人を紹介されたものとは知りませんでした。
Daniel Dae Kimさんの英語は全部は理解できませんが、聞きやすく、落ち着いた大人の男性だなという感じで素敵ですね。
Lostの役は意地悪な役だったし(シーズン1しか見ていませんが)、24でもあまり重要な役どころではありませんでしたが、Hawaii Five Oのインタビューでもすごく好感が持てました。
ファンになりました(*^-^*)

マダムセクレタリー面白そうですね!私好みかも。
まだ日本では見られないと思うのですが、チェックしておきます。ありがとうございました!

名前: kitakuri [Edit] 2016-09-11 23:08

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)