通訳案内士試験の結果 

2016, 11. 13 (Sun) 20:09

先日(11/10)

8月に受けた通訳案内士試験の結果が分かりました。
結果は。。。。


不合格でした

orz

土曜日に合否通知表がきて

日本歴史と日本地理は合格だったのですが

一般常識が不合格でした。

く、くやしい。。。がっくり。

一般常識の合格点はかなり低いと予想されていたので

かすかに期待していたのですが

それにも届かない低い点数だったので仕方ないですね^^;

でも、準備1か月で結構頑張ったよね!!(と、自分を奮い立たせる)

と、言いながら最初は受かりっこない、と思ってやっていたので

どうせやるなら、「絶対合格」の気持ちでもっと努力べきだったと反省です。

実はセンター試験の現代社会と日本史を申し込んでいるのですが

日本史は合格できたので現代社会一本に絞って勉強したいと思います。


※今日の収穫

ラムサール条約のことは通訳案内士試験対策でも何度も出てきましたが
現代社会を勉強していて、そのラムサールがイランにある、というのを今日知りました。^^;
なんか、いっぱい覚えることありそう~(≧▽≦)
いいんだ!日本史の勉強を始めたときも
何これ~、知らない~、初めて聞いた~のオンパレードでしたから。

※そして、今後の予定。
来年のセンター試験で現代社会80点以上取得。

通訳案内士の筆記試験、すべて、免除。

来年通訳案内士二次試験に合格。

これで行きます!




スポンサーサイト

コメント

ピッピ

No title

おひさしぶりです~!センター受けるんですね!!
(通訳案内士のセンター利用って知らなかったです・・^^)
KitakuriさんもEmiさんも頑張ってるし!今度また会ってモチベーション高めあいましょう!

2016/12/03 (Sat) 07:17 | ピッピ | 編集 | 返信

kitakuri

Re:ピッピさん

ピッピさ~ん!!
受験のプレッシャーに押しつぶされそうです(ドキドキ)
世の受験生たちは本当にえらいと思う。
私、1科目でもこれですから(*^-^*)
タイミングが合えば、ぜひお会いしてお話をお聞きしたいです。

2016/12/19 (Mon) 00:12 | kitakuri | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント