先日英会話カフェに参加しました。
集まったのは5人。
事前にお気に入りの英語教材を一つ持ってくること、となっていました。

私は一つに絞れなくて
4冊持って行きました。
それは・・・

DUO 3.0
DUO 3.0DUO 3.0
(2000/03)
鈴木 陽一

商品詳細を見る


DUOに出てくる単語はあらゆる場面でよく出てきます。
英会話スクールで先生と話しているとき
本を読んでいるとき
英検の試験 などなど。
絶対的信頼をおいている本です。


超英文解釈マニュアル
超・英文解釈マニュアル―学校で絶対教えてくれない超・英文解釈マニュアル―学校で絶対教えてくれない
(1997/05)
かんべ やすひろ

商品詳細を見る


何をやってもreadingが苦手でちんぷんかんぷんな私が
何かいい教材はないかと探し、買ってみた本です。
普通のreadingの解説書とはちょっと切り口が違っていて
得意な方にとっては当たり前のようなことでも
私にはいろいろな発見がありました。



高校 基礎の英語 島田昇平著  美誠社

これは実は私が高校生のとき学校で使っていた本で
今では絶版になっているようです。
文法が詳しく書かれていて、今でも時々使っています。
高校生の時からず?っと持ち続けているお気に入りで
約30年ほどの付き合いになります。
変色してしまって時代を感じます。



英語の構文150
新英語の構文150―演習英文解釈新英語の構文150―演習英文解釈
(1994/04)
高梨 健吉

商品詳細を見る


これも高校生のときに学校で使っていて
学校のテスト範囲になったりしました。
アマゾンでは1994年発行となっているようですが
私の持っているのは昭和54年発行です。(つまり1980年)
これは本当にためになります。
DUOで初めて出会ったと思っていた単語や例文も
この本に載っていたりします。
つまり高校時代に既に習っていたはずなのです。
しかし、全く記憶にない。
私は思いました
I should've studied this book very hard.
高校時代、もっと一生懸命勉強しておくべきでした!
偶然にも「ははさん」が同じ物をもってこられていました。
ははさんのはもっと新しいもののようでしたが・・・。


みなさん、色んな本を持って来られていて
とても参考になりました。
スポンサーサイト

英単語

Bones

comment iconコメント ( 2 )

No title

v-281おはようございます。
「英語の構文150」は香川出身の友人もいちおしで、派手ではないけど根強い人気があるんだなあと感じました。聞きそびれましたが、授業でどんなふうに活用されてたか教えて頂けたらなと思います。
今日Emiさんのコメントにも載ってましたね。新版はCDもついててオシャレな感じですが、私は昔のが雰囲気も好きです。
前回のトピックになりますが、お皿洗い中にDVD鑑賞っていいなあと思いました。最近私は洋画の中のおばちゃんパワーに注目してます。例えばメリル・ストリープとか。怖いものなしの姿勢を学びたい・・。

名前: はは [Edit] 2010-12-21 09:19

Re: ははさん

ははさんのお友達もオススメなんですね。
高校、短大が同じで
自宅で英語教室を開いている友人がいるのですが
彼女にメールで聞いてみたところ
やはり、今も愛用しているとのこと。
書き込みがしてあるのでおそらく高校の授業でも使ったのだろう、
という返事でした。

私もはっきりとどのように使われたかは記憶してないのですが
副教材として、説明とか確認に使われたのかもしれません。
はっきりと覚えているのは
校内の実力テストの範囲、何ページから何ページまで、と
決められて出題されていたことです。
ホントにすばらしい本で
高校時代にしっかり勉強していれば
私の人生変わっていたかも、と思うくらいです。
でも、今からでも遅くないですよね!

メリル・ストリープいいですよね。
今私はBonesのシーズン4を見ている途中なので
見終わったら
何か映画をみようと思っています。

名前: kitakuri [Edit] 2010-12-22 16:12

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)