会場 地元の短大校舎
ここがTOEIC会場になるのは、私が知る限りでは初めて。
以前英検準1級をここで受けて合格したので、縁起がいい場所と思い込むことにしました(*^^*)
自転車で20分弱。
途中のカフェでちょっとお勉強していきました。

教室自体は高校みたいな感じで、でも机は折りたたみ式の長机に2人掛け。
私の席はその1番後ろで、ラジカセがポツンと1つ。
ど、どうしよう。。。
きっと聞こえないに違いない{(-_-)}
音声テストでは、やっぱり聞こえない!いや、聞こえるけど、小さい気がする!
これは席を移動させてもらうしかない、とお願いしてラジカセの真ん前の席に移りました。
良かった。。これで精神的不安から解消された。
なので言い訳はできません(*^^*)

パート2で「あれ?」と思う問題があり、それを引きずってしまいました。
分からなくても切り替えていくべきでした。

パート3,4は聞き取れなかったけど、勘で答えました(*^^*)

リーディングは不勉強がたたって
塗り絵12問orz
パート6がどういう状況なのかつかめなくて苦労しました。
とにかく、読む読む読むに励みます。
それとリーディングパートの音読を取れ入れます。

今回、受験前に身内に不幸があり
公開テストもどうしようかと思いましたが
初七日も終えたのでこれは頑張りなさい!ということなんだと思って
受験しました。
色んなことがあり
改めて、時間は有限。1日1日を大事に過ごしていこうと思いました。

スポンサーサイト

最後の英語部勉強会 完結編 & 話せば良かったこと

最後の英語部勉強会 その2

comment iconコメント ( 2 )

お邪魔します^^
私も前回、今回と感じました。
リスニングの音声、小さくなっていませんか??
私の耳が遠くなったんだと言われてしまえばおしまいですが、
旧形式の時には「聞こえにくい」と感じたことなかったです。
「小さくありませんか?」と試験担当官の方が言われても、、、
言い出しにくいんですよね(笑)
誰か言ってくれないかな~なんて他力本願、
今回もそのまま受験しました。
リスニング、自信ありません。

名前: Emi [Edit] 2017-03-15 18:31

To Emiさん

Emiさん、コメントありがとうございます!
私正直言って、若い人に比べたら耳は聞こえづらくなってると思います。
なので、自信を持って席を移動させてもらいます^^;
でも、12月の時は移動しなかったけどL満点取れました(*^-^*)
やっぱり、これは気分的なものなんですかね~。
大丈夫と言えば大丈夫。聞こえないと思えば聞こえない。
結論⇒心理的不安があるときは必ず移動するべし
ということでしょうか(^^)

名前: kitakuri [Edit] 2017-03-19 20:04

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)