FC2ブログ

2/3(土)こちらに参加してきました!




お知らせを初めて見たときは「行きたい。。。」と言う願望だったのが
2日後には「絶対行く!」という決心に変わっていました。(*^^*)
でも、実際行くことができたのは、家族の理解と優しさがあってのことです。
kitakuri家の皆さん、本当にありがとう!

イベントは
東京千歳烏山のT'z 英語ラウンジで開催されたのですが
一度ぜひ行ったみたいなーと思っていて流水さんのイベント参加が私のT'zデビューとなりました。(^^)

お話の中では本を刊行するまでの経緯や流水さんの本にかける思い、そしてこれからのことなど聞かせて頂いたり
また、幻冬舎の編集者の方、WAVE出版の社長のお話などもお聞きすることができ
とても貴重な経験となりました。


ルイス・フロイス戦国記 ジャパゥン
清涼院 流水
幻冬舎 (2018-01-25)
売り上げランキング: 29,356



純忠 日本で最初にキリシタン大名になった男
清涼院 流水
WAVE出版
売り上げランキング: 53,284


2冊の本だと圧倒的に「純忠」の本を先に読む方が多い。ということでしたが
私はルイス・フロイスの方から読み始めています。
でも、この本のタイトルを初めて見たときからずっと疑問に思っていることがあって
イベントの最後の質疑応答のときに質問させてもらいました。


それは。。。。

この「ジャパゥン」の小さい「ゥ」ってどんなふうに発音するんですか!!??


ということでした。 

だって
小さいゥだから
ジャパンウンでもないし、 ジャポウンでもないし。。。
どうやって発音したらいいんだーーーーーー!!
と、私はこのタイトルを見るたび、悩んでいたのです。
なので、イベントで質疑応答のコーナーがあると知ったときから
このことを絶対お聞きしようと思っていました(*^^*)

答えは。。。

郷ひろみの「2億4千万の瞳」の中にありました。


この曲のなかの
郷ひろみ的発音で
「ジャパーーーゥン!!」と言ってるのがまさに「ジャパゥン」の発音なのだそうです。
良かった~、勇気を出して聞いて。
スッキリしました(^^)

まだルイス・フロイスの本を読んでいる途中ですが
読めば読むほど、どんどん引き込まれて行きます。
皆さんも、ぜひ読んでみてくださいね!
スポンサーサイト

2018年1月TOEIC結果

12月TOEIC結果

comment iconコメント ( 2 )

kitakuriさん

先日はありがとうございました。
「ジャパゥン」の発音はとても知りたかったので、kitakuriさんの質問は
グッジョブでした(^o^)

それと、今年も通訳案内士試験を受けて、お互いリベンジしましょう!

またお会いする機会があれば、よろしくお願いします。

名前: おちゃ [Edit] 2018-02-06 22:57

おちゃさんへ

おちゃさん、コメントありがとうございます!!
ねー、発音疑問でしたよねー!グッジョブと言われて嬉しい(^o^)

通訳案内士、あの時はもうチャレンジする気力はないな~と思ったのですが
数年計画で頑張ってみようかな。という気持ちになっています。
勉強法などの情報交換、よろしくお願いします!
またお会い出来るのを楽しみにしています(^O^)/

名前: kitakuri [Edit] 2018-02-10 22:05

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)