昨日、英検受験が終わりました。


結果は・・・・


ううっ。。。。orz

リスニングがサッパリで
今回は解答速報も見たくない気分で
採点はしていません。

なので、感想と手応えだけ。

語い・熟語
前回ほどは取れていないかもしれないけど まあまあ。だと思う。

読解
前より読めるようになった気がするけどやはり、時間がかかる。
最後の方は時間がなくなり、かなり勘で答えた。

リスニング
もともと苦手なリスニング。
この日は特に英語をキャッチ出来なかった。
あまりに分からなすぎて泣きたくなった。

英作文
私の好きなテーマでつい、力が入ってしまい、時間をかけすぎた。
5分くらいで書き終える予定が色々書きたくなって10分使ってしまった。
でも、字数が多過ぎた、という訳ではない。


試験が終わり家に帰ると主人と次女がいて
「お母さん、どうだった??」と聞くので
「せっかく、受けさせてもらったのにごめんなさ?い、って感じ。」と言うと
二人とも笑っていました。
「高い受験料払って何回も受けて、何やってんだ?!!」とは
絶対言わない心の広い主人です。
感謝しなければいけませんね。

なんでこんなにわかんなかったんだろう、もうヤダ!!と落ち込みそうになったけど
昨日は私が行ってる英会話スクールで午後からフリートーキングがあり
大好きな先生の日でもあったので行ってきました。
その時にならないと何人くらい生徒さんがいるか分からない状況なのですが
行ってみると、先生一人に生徒3人でした。
40分×3コマ受けましたが、楽しかった!
私が英語を好きな理由のひとつに
英語でコミュニケーションをとるのが楽しい、というのがあります。
昨日はその事を実感しました。

そのあと、ちょっとミスドに寄り
カフェオーレを飲みながら英語のreadingの本を読み、

家に帰り
夕飯を支度をしてご飯を食べ

夜はネットで英語学習者の方のブログを読みまくり
久々にLang-8にログインし
英語にいっぱい触れた一日でしたが
さすがに夜は疲れて
熟睡でした。

今週は1人暮らしをしている長男がワンルームを引き払って
こちらに帰ってくるので
引越の手伝いで忙しくなりそうです。
でも、英語もがんばりま?す。

スポンサーサイト

英検の結果と最近の学習

英検直前

comment iconコメント ( 8 )

No title

Kitakuriさん。
おつかれさまでした!!
準1級は、私にとって雲の上のようなものなので、受験するだけでもカッコいい~~!と思ってしまいます。
英作文、好きなテーマで良かったですね!!
試験では泣きたくなったとありましたが、だからもう嫌!ということではなくて、英語がやっぱり好きって思えて良かったですね。
私はまだ、「英語が好き」っていうところまで達していないんですね。
常に英語をやりたいっていう気持ちがあるんですが、「好き」とまでは思えていません。
そう思えるようになったら良いな!と思います。
ず~っと昔、英語ができる友人が「やらなきゃ!って思ってるうちは伸びないよ」とアドバイスしてくれたことがありました。
今の私はまだ、「やらなくちゃ」って言う気持ちの方が大きい気がします。
「やりたくて仕方が無い!」というレベルまで、早く行けるよう、毎日毎日、英語に向き合って行きたいです。

名前: maci [Edit] 2011-01-24 22:40

No title

こちらには、もしかしたら2度目の投稿かもしれません。
受験、本当にお疲れ様でした!
結果については、本当にいろいろな感想が出ると思います。
が、あてになったり、ならなかったり。
現に私が最初に受験したとき「受かった!」と思ったのに、落ち、
2回目「難しかった。。。」と思ったのに、合格してました。
気落ちされず、リスニング教材を欠かさず聞いて
これからもますます素敵なkitakuriさんでいてください!

今日、英会話カフェの記事をアップしておきたいと思います!

名前: Emi [Edit] 2011-01-25 09:30

No title

お疲れ様でした^^

リスニング、きっと難しかったんでしょうね。
特に問2の難易度は結構高いですよね^^;
私はリスニングはわりと好きなんですが、
語彙が苦手なので、語彙で高得点を取れる
kitakuriさんが羨ましいです。
コツコツ覚えるのが、ホント苦手で。

試験の後に英会話スクールに行って、
英語が好きだと再認識するkitakuriさん。
ステキです^^

名前: 青森子 [Edit] 2011-01-25 16:04

Re: maciさん

コメントありがとうございます。
先週は英語の勉強をすっかりさぼってしまいましたが
いつもmaciさんのつぶやきやブログにinspireされております。
でも「英語が好き」と言うところまで
達していないということですが
それでもキチンと決めたことをこなしているのはすごいです。
私は好きでもさぼってしまいますから・・・^^;
そろそろ英語の勉強のリズムを取り戻したいと思っています。
あ、5step active readingを続けてやってみようと思います。(^^)



> おつかれさまでした!!
> 準1級は、私にとって雲の上のようなものなので、受験するだけでもカッコいい~~!と思ってしまいます。
> 英作文、好きなテーマで良かったですね!!
> 試験では泣きたくなったとありましたが、だからもう嫌!ということではなくて、英語がやっぱり好きって思えて良かったですね。
> 私はまだ、「英語が好き」っていうところまで達していないんですね。
> 常に英語をやりたいっていう気持ちがあるんですが、「好き」とまでは思えていません。
> そう思えるようになったら良いな!と思います。
> ず~っと昔、英語ができる友人が「やらなきゃ!って思ってるうちは伸びないよ」とアドバイスしてくれたことがありました。
> 今の私はまだ、「やらなくちゃ」って言う気持ちの方が大きい気がします。
> 「やりたくて仕方が無い!」というレベルまで、早く行けるよう、毎日毎日、英語に向き合って行きたいです。

名前: kitakuri [Edit] 2011-02-02 10:53

Re: Emiさん

コメントありがとうございます。
英会話カフェでは皆さんの英語を聞くのが楽しくて勉強になるし
私のつたない英語でも皆さんが理解してくださるので
本当に楽しく、2時間があっと言う間に過ぎてしまいます。
いつもだと英検の結果で落ち込み、英語の勉強やーめた!と
なりそうな私ですがネットを通じて英語学習者の方と
知り合ったお陰で投げ出さずに勉強が続けられそうです。
今週の英会話カフェも楽しみにしています。

名前: kitakuri [Edit] 2011-02-02 11:04

Re: No title

コメントありがとうございます。(^^)
リスニングは私の課題ですね。
私はリスニングが好きと言える青森子さんが
うらやましいですよ~。
でもキチンと努力をされての結果ですものね。
私も頑張らなければ!
先週は英語の勉強をさぼってしまいましたが
これからは特にリスニングと長文に的をしぼって勉強したいと思います。(^_^)v

名前: kitakuri [Edit] 2011-02-02 11:13

No title

Kitakuriさん。
私が小さな目標をクリアできるようになってきたのは、Kitakuriさん初め、みなさんのおかげなんですよ。
今までは一人でやっていた英語学習。
やろう!と闘志を燃やすのも、挫折するのも簡単でした。
でも、毎日コミュニケーションできて、励ましてくれる皆さんとお知り合いになれたおかげで、少しずつ小さな目標をクリアできるようになりました。

英語を好きと言い切れないのは、英語でコミュニケーションする環境を持っていないからかも知れませんね。
もっと勉強して、公民館のサークルとか、英語でコミュニケーションできる場所に飛び出して行けると良いなと思っています。

5Step Reading。1つは2~3回しか音読していませんが、一巡できましたよ。最後の方まで、とても良い内容でした。
もう少ししたら、またもう一度、1番からやってみたいと思います。

名前: maci [Edit] 2011-02-02 14:20

Re: maciさん

私も一人で勉強してるんだったら
とうに挫折しています。
5step active readingもmaciさんが完了されたので
私もがんばろう!となんとか続けています。
まだ、10 Denmark, the Happiest Country in the Worldですが頑張ります!

名前: kitakuri [Edit] 2011-02-02 21:24

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)