FC2ブログ

NHKのラジオ英会話を聞いています。

ストリーミングだと、いつでも聞けると思って怠けてしまうので
朝6:45からのリアルタイムで聞くようにしています。
大西先生、クリスさん、ローザさんの掛け合いが面白く朝からプッと吹き出したり
先生の解説になるほど~と、うなづいたり、楽しく勉強しています。

GRAMMAR IN ACTIONのコーナーで

①答案を採点するのに午前中ずっと忙しかったんだ。の英訳

I've been busy grading exam papers all morning.

私は mark papers を使ったんですが
クリスさんの説明で
mark papers というのはイギリス英語だというのを知りました。
何かで調べたときにきっとmark papersが出てきて、それ以来使っていました。
grade papers も覚えよう。
答案は exam papers
午前中ずっとは all morinig
こういうのもすっと出てこないといけないですね。

②土手で釣りをしている人はたくさん魚を捕まえているよ。の英訳

The guy fishing on the riverbank has caught lots of fish.

人っていうときguyはなかなか出てこない。(*^^*)
土手はヒントでriverbankは出てたんだけど
この場合、前置詞はon ? at ?と迷ったら
on でした。
前置詞難し~。


スポンサーサイト

テザリング

Magic Tree House

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)