ときどき某英会話スクールに行っています。
ときどきというのは予約制なので
決まった曜日ではないからです。(と、言ってもやはり決まった日に行くことが多いです。)

先日、春から連想する英語は?ということで
ゲームのようにチームごとに英語を出し合いました。
いくつかあげると

entrance ceremony
入学式

new school term
新学期

fiscal year
年度

butterbur sprout
ふきのとう

bamboo shoot
たけのこ

などなど。

私は啓蟄が浮かんだのですが
英語がわからず電子辞書で引いて

the day on which an insect's hibernation ends(around March 6)

と答えました。

すると先生が Groundhog Day が 日本の啓蟄みたいなものだと教えてくれました。

そしてある生徒さんがアメリカにいたとき
そのタイトルの映画を見たことがあると言われたので
気になってネットで検索すると
原題は「Groundhog Day」ですが
「恋はデジャ・ブ」というタイトルでした。
即、レンタルして見ましたが
結構面白かったと思います。

この時のレッスンの収穫は
なんといっても
Groundhog Dayのことを知ったことです。

http://eow.alc.co.jp/groundhog+day/UTF-8/
スポンサーサイト

4月です

久々の

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)