英検の結果

残念ながら

不合格でした。


ネットではすでに公開されていたのですが

昨日、郵便で届きました。

やはり、リスニングがボロボロです。

結果は

今回の合格点 70点  私の得点 62点

分野別得点は

CA05CIU7.jpg


リスニングがひどすぎます。


私がリスニングを受けているときの状況は

英語が聞こえていても

全然キャッチできずに、私の横をスルスルと滑り抜けてく感じなのです。

聞き終わっても何も残っていない。

これは集中力の問題なのか。。。。

8月末から交換留学生としてアメリカに行く息子に見せると

「リスニングは集中力と体調が大事じゃない?

でも勘で答えたにしても外し過ぎだね・・」と言われてしまいました。

確かに・・・。

昨年の6月に初めて受けて

4回連続で受験しているのですが

語彙は毎回8割以上答えられるので得意パートと言っていいかもしれません。

読解は徐々に上がってきたと思います。

作文も問に対してきちんと答えて、大きな文法ミスがなれけば10点は取れる感じです。

リスニングは今までで最悪でした。

勉強を振り返ると、もともと苦手なのにあまりリスニングに取り組んでなかったかなあ。

英会話の先生に報告すると

「リスニングはそんなに悪くないと思うよ。ちょっとしたコツをつかめば大丈夫だよ。」と

言ってくれましたが。

これからはディクテーション、音読にもっと力を入れたいと思います。

読解も8割くらいは解けるようになりたいです。

この苦手なリスニングを克服するには最低1年はかかりそうなので

来年6月の受験、合格を目指したいと思います。

あ、でも英検受けたい病がでたら、その前に受けるかもしれません。(^O^)



P.S.
英検のネットでの結果をきれいにブログにのせてる方を

よく、見かけるのですがどうやったらできるのか、さっぱりわかりません。

どなたかこの技をご存じの方、良かったら教えてください。
スポンサーサイト

英検の結果を四苦八苦して載せてみました。

最近見た映画

comment iconコメント ( 4 )

No title

うわぁ。高得点ですね~~!準1級のリスニング、難しそうですね~。(2級のリスニングでさえ、アタフタアタフタだった私です。)
英検サイトで、聞いてみようかな・・・怖いなぁ・・・。

ブログで、英検の結果を載せる方法ですが・・・
おそらく皆さん、プリントスクリーンという機能(キーボードの右上の方にある「PrintScreen」もしくは「Prt Scr」というキー)を使って、それを画像ソフト(Windowsに標準で付いてくるペイントというソフトでもできます!)に貼り付けて、余分な部分をカットするとできます。
あとで、詳しいやり方を、ブログに書きますね。

名前: maci [Edit] 2011-07-01 17:53

No title

専門家ではないので、何か言えるわけではないのですが、
語彙で高い点をとられているので、それはリスニングにつながると思います。分からない単語は聞き取れないと言いますし。

息子さんが言っているように体調なども関係しているのかもしれませんよ。それに例えばテレビで日本のドラマを見ていても一瞬「あれ、炊飯器のスイッチ入れたかな?」なんて考えただけでドラマのセリフの方はわからなくなってしまいますから。コツコツやられるうちにリスニング力、きっとアップしますよ!英検受けたい病なんて羨ましいです。私もかかってみたいです(笑)資格試験はなかなか受ける気になれなくて。

アルクの3カ月限定ヒアリングマラソンを申し込んだのですが、
こんな中で、それも大嫌いな真夏の3ヶ月間、早まったかなと後悔もしています。でも、もうすぐ教材が届くのでやるしかありません(^_^;)

先生からスターウォーズを借りられたんですね。英会話スクールに行かれているんでしたよね?今はオンラインもありますが、私はそういう実際の付き合いがなくなってしまったので寂しくもあります。

ツイートしましたが、「キス&キル」思ったよりも面白かったです。
アシュトンがお好きなら楽しめると思います。彼の映画はあまり見たことがなくて、記憶にあるのが「バレンタインデー」なのですが、あんな声でしたか。好きな声です。

名前: Eng_learner [Edit] 2011-07-01 21:20

Re:maciさん


返事が遅くなってすみません。
maciさんに教えてもらった方法で載せてみました。
小さいけど、なんとか出来ました。
私にしては、good job! (と、自画自賛)
きっと、先生がいいからですね。
詳しく教えてもらって助かりました~。ありがとう!
いつもmaciさんの頑張る姿に刺激を受けています。
これからもよろしくね。

名前: kitakuri [Edit] 2011-07-08 08:17

Re: Eng_learnerさん

コメントありがとうございます。
返事がおそくなってすみません。

英検受けたい病は
準1級に「もうちょっとで受かりそう」と思いながら
受けていたのですが、そのもうちょっとがかなり勉強が必要なことが
やっとわかりました(^_^;)
アルクのヒアリングマラソン、前から興味がありますが
私のリスニング力があがったらチャレンジしてみたいので
ときどきどんな感じか教えてくださいね。

スターウォーズは今、Ⅵを見ています。
だんだん、面白くなってきました。
スターウォーズはパロディで使われることも多いので
ああ、なるほど、あれはこのことだったんだ!と
ひとり、うなずいたりしています。(^^)
キス&キルも楽しみです。


名前: kitakuri [Edit] 2011-07-08 08:48

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)