英検受験で、リスニング力のなさを思い知った私。

何が足りないのか、と考えたとき

何と言ってもリスニングの絶対量の不足、そして音読が大切なのではないか

という事に(やっと)気づきました。

そして、今まで苦手と分かっていたのに取り組まず

自分のやりやすい勉強だけをやっていたことを反省しました。

そこで今これを中心に取り組んでいます。


みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)
(2009/11/20)
森沢 洋介

商品詳細を見る


まず、最初に英文のディクテーションをします。

英文自体はそれほど難しくないのですが

たまにどうしても聞き取れない言葉があったりします。

文字を見たら簡単な単語なのですが。。。

ディクテーションの後は指示された方法で合計30回音読をします。

その中で、「テキストを見ないリピーティング」というのがあるのですが

これが非常に苦手です。

要するに、英文をretentionするのが苦手なのです。

だから、英検のリスニング問題ができないのかな。

さぼりぐせのある私ですが、これだけは頑張って続けたいと思います。



スポンサーサイト

最近見た映画

最近見た映画

comment iconコメント ( 2 )

No title

わぁ~~!私も大の苦手です。「テキストを見ないリピーティング」。
たくさん音読した筈なのに、英文が頭に残らなくて悲しくなります…。
この頃は、、「テキストを見ないリピーティング」の過程をあきらめてしまっています・・・
今、DUOを音読パッケージを取り入れてやっているのですが、なじみのない単語や熟語ばかりなので余計に、「テキストを見ないリピーティング」ができずにいます。
来週あたりから2010年度のラジオ英会話を復習してみようかと思っているので、その時は、「テキストを見ないリピーティング」できるようにしてみたいと思います!
この過程ができるようになったら、リスニング力がアップしそうですね!私もがんばります!!

名前: maci [Edit] 2011-07-30 23:47

Re: maciさん

今、この音読パッケージを中心に学習していますが
ちゃんとやったり、やらなかったり・・・。
テキストを見ないリピーティングの説明で
「テキストを見ないリピーティングが困難なときは
決して無理に行わず、テキストを見ながらのリピーティングを再び行って下さい。」とあるので
迷わず、そうしています。(^_^;)
でないと、時間がかかってしょうがないんですよ・・。
とにかく、継続が大事ですよね!

私もリスニング力がアップするように頑張ります!!

名前: kitakuri [Edit] 2011-08-06 21:22

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)