多読をしています。
いや、多読と言うか英語の本を細々と読んでいます。


数年前(結構前だと思いますが)この本を読みました。



いっぱい読めばしっかり身につく 今日から読みます 英語100万語!いっぱい読めばしっかり身につく 今日から読みます 英語100万語!
(2003/04/17)
古川 昭夫、河手 真理子 他

商品詳細を見る



私はその気になりやすい、単純な性格で
すぐ初心者用の本がセットになったものを買いましたが
読まずにずっとしまい込んでいました。

一昨年、英語の学習を始めて
そうだ、あれがあった!と思い出し、少しずつ読み始めました。
レベルは初心者用ですごく簡単ですが
日本語の本さえほとんど読まない私なので
ちょうど良い感じです。


最近読んだのはこれです。


Wizard of Oz level 1 (Oxford Bookworms Library)Wizard of Oz level 1 (Oxford Bookworms Library)
(2000/08)
L. Frank Baum

商品詳細を見る




最初は、なかなか続かなかったのですが
多読王国に参加させてもらうようになって
記録していくのが励みになってどうにか続いています。
本のタイトル、語数、感想などを記録できるようになっています。

読解力とスピードが足りないので
とにかく少しずつでも英文を読むようにしたいと思います。



スポンサーサイト

Black Hawk Down

TOEIC受験しました

comment iconコメント ( 6 )

No title

kitakuriさん、多読がんばってらっしゃるんですねe-287
私はすぐ挫折してPB読めなかったんですが、みなさんに刺激を受けて読めるように努力中です。

ご存知かもですが、足立sunnyさんという方の「西新井は洋書の名所?」というブログ、洋書がいっぱい紹介されてて楽しいですよ。

名前: ピッピ [Edit] 2012-02-09 23:52

No title

お忙しい中、コツコツ読んでおられるのですね。
私は近年、集中力がなくなって本を読むのも時間がかかります。
でも何となく本がそばにあると安心で手に入れては本棚に飾っている状態です(^_^;)本当に本の虫と呼ばれる人は、小さいころから途切れることなく、忙しかろうが年齢を重ねて老眼になろうが(笑)コンスタントに毎月いろんなジャンルを読んでいるんですよね。私は言いわけばかりです(反省)

この間、だらだら読んでいたミステリーをやっと読み終えて、次は何にしようか考えているところです。オズの魔法使いは子供の頃に大好きで、娘にもマンガっぽいのじゃないちゃんとしたのを読ませたくて、福音館書店のハードカバーを買ったりもしました。おととしあたりに古いながらも映画も一緒に見ました。今の技術を考えたら、本当に古いんですが、それがまたよかったりしました。ジュディー・ガーランドのOver The Rainbowを聞きたかったのもありますし。でも英語で読んだことがないんです。知っているものを原書で読むのもいいものかもしれませんね。
オーディオブックも古典なので安くiTunesで買えるのですが、長いと子守唄になってしまって・・・。アガサ・クリスティのオーディオブックもダウンロードしたのですが、なかなか進みません。記録したり感想を書くことで読み進められるってことがあるのでしょうね。私は公にするのが向かないので、手帳に読み始めた日と読了した日を書き留めるくらいです。これ読む!って宣言しちゃえば嫌でも読むのかもしれませんが(^_^;)
読み終わったら感想を聞かせてくださいね~。kitakuriさんを見習って私も頑張りたいです。

名前: R [Edit] 2012-02-11 23:16

Re: ピッピさん

頑張ってるというか、努力してます(^O^)
足立sunnyさんのブログ拝見しました。
読みたくなるような本が沢山紹介されていますね。
難しいのに挑戦すると挫折しそうなので
やさしいものから読んでみようと思います。
ありがとうございました。(^^)v

名前: kitakuri [Edit] 2012-02-14 20:02

Re: Rさん

いえいえ、私忙しくないんですよ。(^^)
週3回のパートで自由になる時間はたくさんあって
ボーっとしてる時間もかなりあります。
本も初心者用のやさしいものを読んでます。

以前英語の先生が
"That's a horse of a different color."という表現を
映画「オズの魔法使い」の中にでてきたよ、と教えてくれたので
見たことがあります。
多分子供の頃に本は読んだことはあると思うけど
ストーリーがすごく新鮮で、ホッとした気持ちになれました。
その頃24とかBonesとかHeroesを見てたからかなあ。
本もストーリーは大体わかるので読みやすかったです。
アガサ・クリスティーとか原書でよめたらカッコイイですね!
今日、英語タウンのオーディオブックを買ってみました。
まずは優しい物たくさん、そして
少しずつ難しいのにも挑戦していきたいなと思っています。(^^)v


名前: kitakuri [Edit] 2012-02-14 20:34

私も多読はじめました

こんにちは~

コメントありがとうございました。
私もちょうど先日「オズの魔法使い」を買ったばかりだったので、わーっ!嬉しい!、とテンションが上がってしまいました。
身近に英語友達が居ないので、こうしてブログなどを通して刺激をいただけるのはありがたいです。

まだ簡単な本からのスタートですが、コツコツ読んでいければいいと思っています。
また遊びにきますねー。

名前: ぴこ [Edit] 2012-02-15 09:31

Re: ぴこさん

早速お越しいただきありがとうございます。(^^)

オズの魔法使いは楽しいですよね。映画も好きです。

> 身近に英語友達が居ないので、こうしてブログなどを通して刺激をいただけるのはありがたいです。

こちらこそ、ぴこさんのブログは為になる情報があってとても刺激になります。
あまり、マメには更新しないブログですがぜひぜひまた遊びに来て下さいね。(^^)

名前: kitakuri [Edit] 2012-02-17 20:20

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)